SSブログ

ヤシの木 [草木]

IMG_5857_R.JPG



    ハワイの空港で、
  別便でアメリカ本土からやってくる、
先輩格の友人を待つ事になっていました。

    空港のビルの外側にある、小さなコーヒースタンドを教えてもらい、
  そこの椅子にかけて時間までゆっくり待つことにしました。




  初めて聞く鳥の美しい声が、初めての場所にいることを感じさせました。
     スズメやハトが、餌をもらえるかとすぐ近くまで来るので、
              それを観察したりしていました。



IMG_5898.JPG




   見たこともないほど背の高いヤシの木は初めから目に入っていましたが、
           木自体は珍しいわけではないので、
        はじめはその木が揺れるのを見るともなく見ていました。




IMG_6006_R.JPG





     風が吹きわたっていました。
  葉が翻るさまは、まさしくフラダンスの手の動きでした。
   葉を落としながらどんどん高く伸びた木が
 大きくゆっくり揺れるさまは、フラダンサーの腰の揺れと同じでした。

 風のリズムを感じさせて、優雅なヤシの踊りをこのままずっと
             見ていたいと思いました。 


  見る物の多くない場所で、少々長い待ち合わせの時間、
         退屈しませんでした。


  







IMG_1486.JPG


                   
(写真はすべて、後から撮ったものです。)








nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

黒吉

ハワイ羨ましい!!

お洒落な過ごし方をされたんですね~(*^^)v

なんかカッコいいです!
by 黒吉 (2012-05-29 00:39) 

シジュウカラ

鳥の写真ありますか?
by シジュウカラ (2012-05-29 07:34) 

赤いウインドブレーカーの男

太平洋の小さな島なのに
完全に豊かな国、アメリカになっている。

人の生活を制御している「法律」によって
街はできるんだなと思います。

by 赤いウインドブレーカーの男 (2012-05-29 10:13) 

reiko

黒吉さん  お洒落かどうかよく分かりませんが、いろいろなものをゆっくりあじわって、滋賀に行った時のように素敵な体験をたくさんしました。

風邪引いたので、泳げなかったのがちょっと心残りです。

黒吉さんなら、サーフィンとかして、それこそカッコ良く満喫されたでしょうね。
by reiko (2012-05-29 10:15) 

reiko

シジュウカラさん 私は目が悪いので、鳥のように素早く場所を変えるものはなかなかうまく撮れません。でも撮れたものは載せるつもりです。
by reiko (2012-05-29 10:18) 

reiko

赤いウインドブレーカーの男さん
ホテルの部屋で、昔のハワイの浜の様子を描いた画を見ました。
全く違う豊かさが感じられました。昨日は簡単に楽園という言葉をつかいましたが、その画面を楽園とはいえないと感じました。人々の生活はどんなに素朴に見えても、いつも政治的なものなのだと強く感じました。
by reiko (2012-05-29 11:17) 

赤いウインドブレーカーの男

固定資産税が安いから、大きな家を建てられるし
 イリノイ州では、隣の家との間に「塀」を作ってはいけなかった・・・
 日本のようなブロック塀なんかなかった・・・
 街の中の電線は地中にあるから、電信柱がないし・・・
 街の景観が美しい。

道路幅の基準は、日本よりはるかに幅広いし
 むか~~し、留学を終えて日本に帰った時に
 こんな狭い道を走るのか・・・と思いました。

法律で、街は美しく変わるのです。

もう一つ記憶にあるのが
 テレビのニュースのアナウンサーが直立不動・・・

by 赤いウインドブレーカーの男 (2012-05-29 20:32) 

reiko

なるほど、そういう意味ですか、、、。

私は、部屋の画を見た時、(ハワイの歴史をはじめいろいろな事を良くしりませんから、、いつごろの様子かわかりませんが、浜辺のすぐそばに生えるヤシの木の下に小屋のような住居がならんでいて、島民が浜辺に集まっていました。) 

波や風や鳥の声が聞こえて、外目には楽園そのものに見えました。

ワイキキビーチもかつてはこんなだったのかなあと思いました。

ただそこで生活をしたいかと言われると別です。今の自分ではきっと因習のようなものになじめないでしょうから。

それから、いかに昔は、その場所本来の姿をとって多様でありえたかという事などを、気候の大いに違う場所に行って実感しました。

by reiko (2012-05-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイで、バニヤンツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。