SSブログ

二井寺山 山歩き [山]

 
     夫が休みの午後急に、どこか登ろうと思いついたので、
           近くて低くて未登頂という事を前提に本で選んだ。

    車で30分近くの所にあって、頂上にお寺があるという山。

     道が変わったのか、登り口が良く分からなかったので、
     おおよその所で、土地の人に尋ねた。

     尋ねた人がわざわざ登山口まで連れて行ってくださり、
     「足をけがしてなかったら、一緒に登るけど、、」と言われた。

     足をけがした行きさつを、話してくださったのを聞いても
     いかにも人の好い親切な方だった。



RIMG_0398.JPG

       
        登りはじめて、まず目に入ったのは、このキノコ





RIMG_0399.JPG







RIMG_0401.JPG

        
             木の間から見えるとがった山は、
                方角からして龍ヶ岳ではないだろうか





RIMG_0403.JPG


                このお地蔵さんは笑っているように見えた。




RIMG_0404.JPG







RIMG_0405.JPG

                
           遠く近くに家々が見えるなだらかな道を登る。
         いかにも里山といったこんな親しげな山も、気楽でたのしい。




RIMG_0406.JPG







RIMG_0407.JPG

        
             途中で、犬の声がして、
            飼い主さんが、急いでリードを衝けようとしている様子が伺えた。


           「私たちは犬は平気だから、つながなくて大丈夫ですよ。」
            夫が大きな声で伝えた。

            昔、ロンを連れてよく山へのぼった。
            余り登山者のいないような山では、自由に歩かせてやりたいと思い、
            リードを離していた。
            その分、人の気配には結構気を遣った。

            ロンはこうした里山に入ると、木の枝などを投げてくれとねだった。
            海では投げてやったものを拾って、岸まで帰ってくるのだが、
            山では、繁みの中で、その木をかじってやっつける。
            少し大きめの倒木でもあると、投げてやるのは大変だったが、
            ロンは大喜びで張り切っていた。


            現れたワンサというワンちゃんは、私たちを観察した後で、
            さすらせてくれた。


RIMG_0408.JPG







RIMG_0411.JPG







RIMG_0412.JPG







RIMG_0413.JPG

     
         大木の側のお地蔵さんの所を過ぎたら、しばらく車道を歩く事になる。





RIMG_0414.JPG


             



RIMG_0415.JPG


                   
         再び山道にはいり、少し歩くと、山頂。
                お寺の境内の横から入ることになった。





RIMG_0416.JPG


              境内から正面の登り口を見下ろす。


          境内のベンチで、遅目のお昼をたべた。
          
          お寺は極楽寺と言って、八世紀ごろに開かれたそうだ。
          興隆期の二井寺山には二十四も坊があったという。
          そんな信仰を集めた時代、ここはどんな風だったのだろうと、思いを巡らした。

          (お寺の建物の写真は撮っていなかった。)





RIMG_0421.JPG


        階段を下りたところにあった展望台から、中山ダムが見えた。

                




RIMG_0423.JPG


       階段をおりて、違うルートから、元の山道に戻った。





RIMG_0424.JPG

           もう光が夕方の色合いを帯びて、懐かしい。








RIMG_0427.JPG


        上から見えていた中山ダムの静かな駐車場に車を停めて、
           ちょっとお昼寝(と言うには遅かったけれど)してから帰った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

辻龍雄

このブログに刺激されて、私も昨日の午後、二井寺山の極楽寺に行ってきました。ただ、車で、極楽寺のすぐ下までいきましたが(笑)
by 辻龍雄 (2015-01-18 09:52) 

reiko

そうでしたか。山のクラブはもう少しで皆勤賞のところだったときいています。車では少し物足りなかったのではありませんか(笑)。
もっとも歩いても”山歩”といった感じの山でしたけれど(笑)
by reiko (2015-01-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ディンギーの浮かぶ海木々と雲と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。