SSブログ

蛍、蛙 星 [日誌]

  

    「今年は蛍を見に連れてゆくよ。」




1V0A2942_R.JPG
                             (卯の花)

   昨年見に行こう、行こうと言いながら、時期を逃した事で、
   なぜか夫は責任を感じていたようだ。

   蛍の情報は少し得ていたが、漠然としていた。
   ともかく数年前通りかかって蛍を見た場所へ行ってみようと出かけた。
   昔犬をつれて良く登った、炭倉山のふもとの辺りだ。
  
   山の登り口と車道のあいだに、田んぼが開かれている。
   田んぼは、道路よりも低い位置に広がり、その田んぼに沿って小川が流れている。
    
   
   登山口を示す標識のある駐車スペースに車を止めた。
   道路を緩やかに下る坂道は、きれいに刈られた草が密集していた。

   そうだった。
   ここはいつも、山際の崖まできれいに草が刈ってあった。
   手入れされて整ったここの風景を眺めると、
   四季のリズムに合わせた農家の生活のことを、想像してみたりした。
   

   車を止めた頃はまだ暮れきってはおらず、山間に開けた風景は明るかった。
   だから、坂道を下りながら、川のそばの繁みの中に小さな光を見た時は見まちがいかと思った。

   下りきって良くみると、確かに点滅している一匹がいた。
   と、思ううちにはあちらこちらで、まだ数えられそうなくらいだが、点滅がはじまった。
  
 
   田んぼの中をまっすく登山口の方へ向かう道が懐かしく、
   夫が降りてくるのを待ちながら、少しぶらぶら歩いていると、一匹の蛙の声が耳に入ってきた。
   練習中なのか、なんだか甘えているようにも聞こえて、
   可笑しいような可愛らしいような気がした。

  
   暮れてゆくのと、蛍の光の数が少しずつ増えてゆくのが、
   どんな具合だったか、
   気がついたら、たくさんの数の光が、現れたり消えたりしはじめていた。

   外灯の光も届かぬ暗さが、小さな光を美しく浮かび上がらせる。

   点滅は二手に分かれて、リズムを整えているように、交互に光りはじめた。
   そして、やがてそれも一つに統合されて、ほとんどの蛍が一勢に点滅を繰り返していた。

   そのうち、蛍は止まっていた場所を離れ飛び始めた。
   水の入った田んぼに光を映しながら、山の方へ向かって行くのや、
   高く登って道路を越してゆくのまで出てきた。
   
   もう、ほとんどの蛍が、飛び交っている。
   点滅する光を追えば行方も分かるが、その動きは悠長でのんきそうにみえる。
   つーいつーいと進んでいて、急に空中のスロープを下るかのような動きをみせたり、ターンしたりして、
   蛍が舞うというのは、こんな様子からいうのだと思い至る。

   
   田んぼの向こう側の山際にも小さな水路がある。
   あんなに小さな光なのに、ちゃんと見えるのが不思議なような気がする。
   その小さな光にも誘われて、
   足元が見えなくなった道を行き来した。

     
   その頃には蛙の鳴き声も増していた。  
   その声に交じって、最初に聞いた蛙の声がちゃんと聞き分けられた。
   ”その他大勢”の蛙も、その気になって聞けば聞き分けられそうだ。
   そんなことを、初めて思った。

  

   「きれいだなあ!」
   
   感じ入っているらしい夫の声が聞こえると、何だかほっとする。
   いつまでも立ち去り難い思いで、付きあわせているような気がしていたからだろうか。

   
  9時ぐらいになっても、まだたくさんの蛍が飛び交っていたが、
  少しずつ数が減って行っているように思えた。

  
   「堪能したから、かえりましょうか」
   と、来た時下った坂道を、登って行った。

  

   車道に上がって、車までの短い道を歩いていると、   
   たくさんの光が行き交う様の全体が良く見渡せた。

   山の上から都会の夜景や、高速道路の車の流れを見た時の事が連想された。

   蛙の声は、どう聞き分けようもないほど音の隙間を埋め尽くして、大合唱になっていた。

   仰ぐと星。 光と音の饗宴

   暗い夜の郷のなんという賑わいだろう。
   そしてこれは、なんという心地よい喧噪だろう。

   明るかった時の空間とは、全く違うスケールの宇宙的な空間に包み込まれて、
   車へ向かう足がもっとゆっくりになっていた。


   

   
   

        
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

いつでも行けると思っているうちに
今年の蛍を見逃してしまいました。

今朝、岡山の美星町という蛍の里をTVで見ました。
reikoさんの記事と重なって、
出勤時刻だというのに見入っていました。

蛍を見逃したことが残念に思われました。
by ちはやママ (2015-06-19 23:08) 

reiko

ああ、見逃してしまった、、と思った時は、1年先を待たねばなりませんからとても残念ですよね。
お花なら、少し山奥とか、北へ行くとかすれば、ずれて咲いたのを見られたりしますね。
蛍はどうなのでしょうね。

by reiko (2015-06-20 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダム湖にて 電線のツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。