SSブログ

朝のため池で [風景]

メダカの水槽などに川や池の土を少しいれると
浄化作用があるそうです。

夫はメダカの水槽を家の中にも置きたいと言って
近くのため池に土をとりに行きました。



020_R.JPG

   道路から見えるこの角度からは
以前バンが泳いているのを見たことがあります。


   土手まで登ってみたいと思っていながら、手前に流れているちいさな川は、
  少し深い溝のようになっているので、渡ったことはありませんでした。
     


039_R.JPG


  違う方角に走っている道路からは池はみえません。
     そこの崖を登って行って土手に立って見ると、
   見えたところから想像したより、さらに美しい景観でした。


042_R.JPG






 空や雲の色をそのまま写した静かな湖面には
     黒い羽をひらひらさせて、トンぽがたくさん飛んでいました。

 そこは崖や溝に守られた、辺りとは切り離された別世界のように思えました。
   


043_R.JPG








046_R.JPG









052_R.JPG


   土はとれませんでしたが、小さな川エビが採れたといって、
     夫は一日中子供のような喜び方をしていました。

       初めは飼うつもりになっていましたが、
        結局池に返しにゆきました。








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

夫

僕はこの池がずっとこのままであって欲しいと願っています。 冬にはカモが来ますし、水生昆虫もたくさん棲んでいます。 鬼瓦のような実のヒシも生えています。 この日曜日にはエビが見つかったし、名前を知らない美しいトンボも飛んで、食用ガエルの声もしていました。
by 夫 (2013-07-20 16:28) 

reiko

ほんとうにそうですね。見えなくても生気に満ちていると言った空気でした。言い表し難いほどの豊かな世界だと感じました。距離でいうとすぐそばを通っていたのに、、と驚きでした。
by reiko (2013-07-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くもの糸夏の夕方の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。