SSブログ

ヨット整備の日曜日 [ヨット]

   ついにやりました!
   トップです!

      、、とコック長からメールが入った時、
      ん?エイプリルフール?
      とまず思いました。

  な~んのことはない エントリーリストのですけど、、、。

      と続いているのを読んで、
     あ、なるほど  
     と納得しました。

  五月の連休中にある宇和島のレースは年々参加艇が増えているので、
  今回は申し込み順で数を制限するそうだ、、と
  前回のセイリングの時、コック長が話していました。

  な~んのことはない、ってことはないと思います。
  何が何でも参加するという意気込みの真摯さだけは証明された訳です。


  
R001.JPG

                    ( PM2.5 のせいか、景色は霞んでいました。)

  日曜日は整備をすることになっていました。
  整備項目のリストが同じメールにずらっと並んでいました。
  もうレースモードになっているのです。

  この日都合がついたのは、コック長と甲板長と私の三人でした。
  コック長がウインチの分解掃除をする間、
  甲板長と私はコンパウンドでハルの水垢落としをしました。

  ウインチ分解やいろいろ調整するようなことには、手出しも口出しもできませんが、
  水垢おとしやワックスがけはもうベテランの域に達しています。、
   

  それ自体は、決して好きな作業とはいえませんが、
  レース前のワックスがけとなると、
  こう、すべるように水が流れて、、などと磨くタオルを動かす方向にも
  イメージが湧いたりして、それなりに気分が出るのです。

  ただ、ずっと同じ動作の繰り返しだから、
  続けていると首や腕がいたくなります。

  「ちょっと休みま~す。」 と声をかけたら、
  「ちょっと休憩しましょうかあ」ということになって
  ガレージ横の事務所のテーブルに座りに行きました。

  甲板長が最近見かけたという、何とかいう古い車の話にはじまって、
  コック長が学生時代に三台のポンコツ車の部品をあわせて
  走れる車を組み立てたはなしだとか、、
  カーブで曲がると開くドアを紐でくくって走っていたとか、
  エンジンをかける時はまず自分で押して動き出したのに飛び乗っていたとか、、
  車の事はよく分からない私にとっても 楽しい話がポンポン飛び出しました。

  
  そういえば、昔は坂道などでエンストして止まっている車や、
  それを見た人が協力して押してあげるところなど
  見ることがありました。

  すっかり消えて忘れていた光景を懐かしく思い出しました。

  話を聞いているうち
  ブルーノートの改造がいつまでたっても終わらないことも
  納得できるような気がしました。

  
005.JPG


  



   
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

「何が何でも参加するという意気込み」……すばらしいと思います。
「エントリー状況」を拝見して、「おっ!!」と思いましたもの。

夫も早速申し込みしましたよ。

ここ二日、寝込んでいたので
「元気に行ければいいなあ。」って思ってます。ちょっと気弱。
by ちはやママ (2014-03-13 22:01) 

reiko

練習の方はなかなかできないのですけれど、、(笑)
体調が悪かったのですか。いけませんでしたね。私も先月ぐずぐず風邪引いていた時期がありました。
疲れが溜まっていらしたのでしょう。極力無理されないで、ゆっくり休まれると良いですね。
お互い元気に宇和島でお会いしましょう。
by reiko (2014-03-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Figure萩野平にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。