SSブログ

秋のこんな一日 [日誌]

    
    

     朝、窓からヒヨの群れが見えた。
     

R017.JPG






      カメラを持って家から出ると、
     ひんやりした外は”新しい朝”の気に満ちていた、
R024.JPG







R027.JPG








     同じ日の夕方、島田川を三丘温泉のあたりまで遡って散歩した。

R031.JPG







R032.JPG







R033.JPG







R035.JPG

       島田川では、いろいろな鳥が見られるが、
      この時、岩の右上にちょんと写っているのはカワセミ

      この日は、ハクセキレイがまるで、ダンスでもしているような
      飛び方で、川面を横切るのも見た。

      あれは飛びながら採餌しているのだろうか。
       見ていて楽しかった。





R038.JPG







R039.JPG







R040.JPG

     夕日を受けて野バラの実は、一層赤く光っていた。





R049.JPG







R051.JPG







R060.JPG






        夫が、橋の上から釣りをしている人と話していた。
    近づくと、アユを釣っているのだという。
     
         こんなところで、アユが釣れるのかと驚いた。

   
    

      200匹ぐらいの群れがいる、と夫が下を指差して、
           群れを追いながら、ホラあそこ、ホラあそこと言うが、
              私には良く見えなかった。



R061.JPG


             あっという間に、三、四匹の大きなアユが、釣り上げられた。
   
       腕を感心していたら、こんなに釣れる日は珍しいのだそうだ。

       良かったら、持って帰らないかと言われる。

    
        クーラーの中にはたくさんのアユがいた。

      
       では、私たちは二人だけから、二匹ください、というと、

       みんなあげる、持って帰りい!  

       ええっ!
        ・
        ・
        ・
       せっかくこんなに(後でかぞえたら全部で十三匹いたことになる)釣れたのだから、
       お家の方にも見せられたらいいのに。

       家族のもんは、もうみんな飽きちょる。

        じゃあ、四匹いただきます。

       ええっちゃあ。みんなあげる。

       今、アユ美味しいですよお。

        
    といったような押し問答の末、

        ほんなら、わしのつまみに二匹だけもって帰ろう。

     
        じゃあ、大きいのを選んであげましょうね。

           と最後にを括ったのは夫だった。  
         
   

R070.JPG


     家に着く前に、皆既月食が始まっていた。
   
       帰ったら、ゆっくり月を見に出るつもりでいたが、
       アユをこしらえたりするのに夢中になって、
       その後は、食べるのに夢中になって、(おいしかった!!)
       見逃してしまった。

   10月8日のことだったのだ。
    
   写真を見ながら思い返せば、なんと豪勢な日だったことか。

      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キセキレイミゾソバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。