SSブログ

桜とスズメ [雑記]

桜、遊歩道.JPG


昨日河原に作られた遊歩道を桜を見ながら歩いていたら、
1本の桜の木の中で、スズメのにぎやかに鳴く声がして、
見るとたくさんのスズメが、枝の間をとびかっています。

様子から蜜を吸っているのだと思いました。


桜とスズメ.jpg


その後で、道の上に、桜の花が花ごとたくさん落ちているのに気付きました。

スズメの落とした花.JPG


桜は、たまに枝ごと落ちたりしているのを見る事がありますが
散る時は、花びらが散ってガクは枝に残るので、これは珍しい光景でした。

それで昨年、スズメが桜の花を落とすということが、話題になった事を思い出しました。
花を拾って調べると、丁度ガクの膨らんだところと軸の境のところでかじり切られています。

スズメのかじった茎.JPG



ガクの底には穴があいていたので、
一つだけ桜をとって、同じ場所をかじり切って、吸ってみました。
わずかですが、確かに甘い蜜が吸えました。

昨年話題になったのは、それまでスズメには、そんな習性がなかったという事なのでしょうか。

子猿が芋を洗って食べ始めたのが、サルの間に広まったとかいう話と同じような、
スズメの新しい習慣なのでしょうか。

面白い事に、川沿いには桜の木がたくさん植えてあるのに、
そのあたりで、花を落とされた桜の木は、1本しかありませんでした。

その木の蜜が、昨日はちょうど飲み頃だったのでしょうか。



さくら 夕方.JPG




対岸.JPG





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コック長

桜とすずめの話を思い出してくださってありがとうございました
これはプラズマの研究をしている先輩からの調査依頼?で神奈川新聞に書いているコラムの話題ということでした
すずめが桜の花を落とすのは北関東で始まったそうでどこまで広がったかという調査でした
ちょっと楽しい話題ですよね

by コック長 (2011-04-11 22:21) 

黒吉

興味深いお話ですね~ 滋賀のすずめも見ておきますね^^
桜は本当に心が癒されます。と言うか包み込まれるって感じ♪

by 黒吉 (2011-04-11 23:11) 

reiko

コック長さんへ 
ほんとに、たのしいですね。スズメはメジロのように蜜を吸うにはくちばしがふとすぎるので、後ろからかじる事をおぼえたのでしょうか。日本中に広まって、春の一つの風物詩になるのでしょうか。想像がふくらみますね。

黒吉さんへ
滋賀には桜の名所がたくさんありそうですね。
やはり今年はおそかったのでしょうか。
夕方(もしかしたら朝も?)満開の木でスズメの声がしたら、見てみてください。

by reiko (2011-04-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぶし、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。