SSブログ

お隣のゆうこさんのこと [雑記]

ミモザ.JPG



お隣は4人家族で、家族の数だけ車があります。
それで、おじょうさんのゆうこさんの車は近所の駐車場に置いてあります。

毎朝仕事に出かける時、ゆうこさんは家の前をかっかっかっと走ってゆきます。
夫は新聞を読んでいても、その音を聞くと、
「ゆうこさんが、又走って行くよ」と笑って教えます。

10年前に越してきて、はじめて回覧板を持って行った時、チャイムをおすと
「ハーイ」と大きな明るい声がして、走る足音がして
現われたのが、たしか中学生になったばかりぐらいのゆうこさんでした。

なんと明るいすてきな笑顔だったことか。
越してきたばかりの隣人に会うチャンスを、待っていたかに見えました。
その顔を見たとたん、いい所に越して来たのだなあと感じました。

我が家の子どもたちはもう巣立っていましたし、
ゆうこさんとはあまりゆっくりお話する機会はありませんでした。

でも留守をする時、飼っていた犬のご飯や、花の水遣りを
おねがいしてお世話になったりもしました。

ゆうこさんが家をはなれて学校に行ってからは、
出会う機会も少なくなりました。

いつの間にか大人になったゆうこさんの笑顔は
少ししっとりしたお姉さんのそれになっていました。

それでも、かっかっかっという走る足音が聞こえると
「ほらほら又、ゆうこさんが走っていくよ。」
「足音聞くだけでも可愛いねえ。」
「いそいで、いそいで、おくれる、おくれる。」などと、陰で勝手な掛け声かけたりしては、
音につられるまま、決まったように笑い合っていたのでした。

明日の日曜日はゆうこさんの結婚式です。



バーベナ.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kentaro

おめでとう!

by kentaro (2011-04-18 01:32) 

reiko

ありがとう!と私が言うのはおかしいかな。
でもうれしいです。
by reiko (2011-04-18 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の山と海免許更新の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。