SSブログ

春先の庭で [草木]

  

    裏庭の柳の芽はもっと早くに撮りたいと思っていました。
     すぐに家の陰に入る場所なので、
      ちょっと後回しにしていると、
           柳はみるみる葉が大きくなってゆきます。

      こうした新芽を吹いた柳の細い枝が
          風にやさしげに揺れているのをみると
        如何にも春だ春だと告げられているような気がします。
         、
             
             
027_R.JPG


 この日は夕方近くにも、庭で新芽や蕾の写真を撮りました。
 
    手入れの悪い小さな庭が
       カメラに案内されると、
  果てしない豊かな世界に思えてくるのは
          ほんとうに不思議なくらないです。           
   
     たくさんの新芽や蕾のそれぞれが春の日の中で、
       延びたり膨らんでいっています。

    
066_R.JPG

       こぼれ種から出てきた、野菜の花の蕾



057_R.JPG

       プランターに植えた、パクチーの花です。
          大きい花びらが、ゴマ粒くらいなので、
         地味なごしょごしょっとした花にしか見えていませんでしたが、、、、



045_R.JPG

             ブローディア



068_R.JPG

        クレマチス

     踊り子のように見えた昨年の写真が残っているからか、
       この姿を見た瞬間の印象も、頭の上でに手を交叉させている
          バレーダンサーでした。

         すると、みんな、、、踊ってる  踊ってる
               こまったなあ、、、普通に見えない。




071_R.JPG






073_R.JPG






076_R.JPG

ケヤキの新芽





081_R.JPG

         昨年秋友人が寄せ植えでくれた鉢の植物
              どんな花がさくのか楽しみです。





085_R.JPG

        仏の座





088_R.JPG

          ”座”



100_R.JPG

        イロハモミジの新芽





101_R.JPG

        モッコウバラ、蕾が葉陰からのぞいている。

       初め気付かなかった蕾が、あちこちの葉陰にに隠れているのが
          分かり、この後は蕾探しに興じました。

            終いはカーポートの上まで伸びたつるの写真を撮ろうとして
                  門の上によじ登っていました。
                年寄りの冷や水ならぬ、塀登り、

          ラブラドールのガイちゃんを連れて
                家の前を通りかかった南さんから、声をかけられた時、
            いたずらの現場を見つかったような気分がしましたが、
                カメラをもっていたので、照れ笑いをして済ませました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ちはやママ

仕事の大きなヤマがひとまず去って、
久々に周囲の自然をゆうたりした気分で眺めました。
桜が咲き、コブシは散りかけ、レンギョウやユキヤナギがてんこ盛り。
柳の芽が青く大きくなって、風に揺れていたのにはビックリしました。

reikoさんの写真に触発されて、
次の休日はカメラを持ってうろつこうか……と夫と話しています。
by ちはやママ (2013-03-17 18:11) 

reiko

私も最近は何かと気ぜわしかったので、(えっほんとう?と人には言われそうですが、)久々ゆっくり写真を撮った気がしました。これからカメラ持って歩くのも一層楽しい季節ですね。
by reiko (2013-03-17 19:44) 

シジュウカラ

 散歩で山際を歩いていると色んな声が聞こえてきました。

 メジロの囀り、シジュウカラもこの春一番のさえずり、雉子のケーンケーンという鳴き声は久しぶりでした。 ウグイスもずいぶん上手になりました。
by シジュウカラ (2013-03-17 20:11) 

reiko

鳥のさえずりの声が急に勢いの良い響きになりましたね。他に気を取られて見逃したものが多いまま、ますます待ってくれない春に突入したという気もします。眺めるにも聞くにも賑やかな季節になりますね。
by reiko (2013-03-17 20:24) 

辻龍雄

写真がすごいですね。美しい。
by 辻龍雄 (2013-03-17 22:50) 

reiko

コメントありがとうございます。又ゆっくり写真を撮りたいと思っています。
by reiko (2013-03-18 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餌台に来る鳥たちモッコウバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。