SSブログ

蛾 こんにちは。 [昆虫]

  カーテンを引こうとして、目に入った瞬間
  「来たよ。」と挨拶されたような気がしました。

  虫に少しだけ、近づいた気分がしはじめたとたん
  新鮮だからか、虫と珍しい出合い方をします。

  小学校二年生の時、鱗粉をまき散らす毒蛾の話を学校で聞いて以来、
  訳の分からぬ飛び方をして怖かった蛾が一層苦手な虫になっていました。
  
007_R.JPG


   ガラスにピタッとはりついたようになって、こちらを見ている蛾を
   マクロレンズでのぞいて、見えなかった目が見えた時、
   なんだか動物を見ている時のような印象を覚えました。

  たとえば、コウモリやムササビとかの印象です。




015_R.JPG

   蛾にこんな顔があったなんて
これまでは、図鑑でも怖い顔しか見たことがないと記憶していました。

  好きな人には全く違って見えていたのでしょうね。、






029_R.JPG



      触覚や足などさらに近づくと、
     その細部の出来におどろいたのですが、

    この画像を見ると、意図的に慣れようとして、少し無理したかなあとも思います。

    
           
         窓ガラスを掃除しようと思いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

夫

窓ガラスのお掃除は賛成!
by 夫 (2013-06-30 21:11) 

reiko

雨がしとしと降ったりしていたから、雨粒で曇ったみたいに見えるかな、、と期待しましたが、、、、、レンズは正直ですね。
ところでこのお顔、ちょっとまるちゃんに雰囲気似ていませんか?「ぜえったいちがう!!」と意義唱える子の声が聞こえて、本文には書きませんでしたが、。
by reiko (2013-06-30 21:34) 

ちはやママ

モスラはご存じ?
なんだか古いあの映画を思い出して……。

ちょうど夕方の光が次の記事みたいにきれいだったので、
コメントしようとしたのですが、
こちらのモスラが気に入ってしまって……。

by ちはやママ (2013-07-02 17:58) 

reiko

えっ?ちはやママさんこそご存じなのですね。
モスラは私の年代の子供のころの映画だとおもいましたけれど。(もう、中学生ぐらいだったのかな。)
筋は全くおぼえていませんが、モスラーやモスラー、、という歌の旋律を思い出しました。

大きな繭になる所がありましたね。
                         
by reiko (2013-07-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。