SSブログ

タンポポの綿毛 [草木]


子供のころは、完全に丸い形の綿毛を見つけると嬉しかった。


005_R.JPG



マクロでのぞくと、種が少し飛んで行ったものは
綿毛の一筋一筋が光ってよく見えて美しい。



004_R.JPG







029_R.JPG







013_R.JPG


    もうすっかり少なくなった種の綿毛が、わずかに絡み合って
     今にも飛んでゆきそうになっていながら、風にゆれている。

         次の風のひと吹きで飛んでゆくかどうか、
 旅立ちに立ち会っているような気分になって期待しながら見ていると、
         姿を追う間もなく突然視界から消えたりする。


           これは楽しいものを見つけたと思った。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シジュウカラ

ホントだ! 最後の写真の一番下の綿毛はつないでいる手が離れそうですね。
by シジュウカラ (2013-07-16 20:33) 

reiko

たのしかったのですよ。もう、すぐにでも飛んでゆきそうなのに、わずかに絡まった綿毛につかまっていつまでも風に揺れて遊んでいるような時もあって。
by reiko (2013-07-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

象鼻ヶ崎の道でくもの糸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。