SSブログ

スズメの学校 [鳥]




      7月の末に撮った写真です。
 居間から見える電線に、これまでにない数のスズメがとまっていました。






002_R.JPG



    この辺りでこんなにたくさんのスズメが停まっているのを見たのは
          はじめてのことです。

    「急にどうしたんだろう。」

   というと
   帰省していた息子のせいだろうと夫がいいました。
       
     庭に来るスズメに頻繁にご飯をやっていたというのです。

     
 
001_R.JPG

      
    


    春に巣箱でにスズメが子育てをしていた頃は
       一切手出しをしませんでしたが、
     巣立ち後、再訪したスズメに、ご飯をやり出したのは私です。

       

  そのうち、庭に来るとすぐ窓近くまでやって来てはっきりこちらを向いて
         チュンチュンと鳴いて催促するスズメがいるようになりました。  

そんな時はついついねだられるままにやったりしていましたが、
         やりすぎないようには注意していたのです。


   
それというのも、
  昔、庭に小鳥を呼ぼうと、夫が餌台を作って”小鳥の餌”を
                        毎日たっぷり置いたことがあり、   
  
  ある早朝、気がついたら、
   庭の木にスズメが数十羽群らがって、
       騒音と言えるほどの鳴き声をたてていて、
           お隣に対して肩身の狭い思いをしたことがあったからです。


  息子がいたのはたった4日間で、
       しかも毎日出掛けていたのです。

   すずめの対応の迅速さに驚きます。


     

        今回、物分かりの良いパトロンを得たつもりだったかもしれないスズメには
                    失望させて気の毒におもいましたが、
                  その後少しずつ、あきらめてもらいました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

ちょっとやってみたい……かな。
やってみようかな……という気になってます。
by ちはやママ (2013-08-12 18:26) 

reiko

(笑)
by reiko (2013-08-12 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コバルトラインにて水槽の中は今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。