SSブログ

ヨットの忘年会 [ヨット]

  
  以前は、ヨットレースの後、反省会(レース前の予定メールでは”祝勝会”)と称して
      ブルーノートのメンバーだけで集まっていましたが、
            最近は他のヨットのメンバーとも集まる機会があり、
          今回コック長は、近隣でヨットに乗っている仲間みんなに
              忘年会の呼びかけをしました。

           
            場所はコック長の診療所の、喫茶室


  

RIMG_8588.JPG
      コックをしているコック長
    
    この日のメインメニューは、豚の三枚肉と白菜の蒸し物
    アルパインの有井さん調達の猪肉をつかったポトフ
    炊飯器で作るピラフ

       食材の味が生かされてとても美味しかったです。
              

     おつまみは持ち寄りだったので
          いろいろなものが回ってきました。
     
    ピンクパンサーに乗っている野田さんが
       この日釣ってきて、この場で裁かれた鯵のお刺身は
          鯵とは思えないほど身が引き締まって絶品でした。



RIMG_8594.JPG







RIMG_8597.JPG








RRIMG_8585.JPG








RIMG_8598.JPG

      ついでに撮ったコック長のおもちゃ この日はここが荷物置き場になっていました。






RIMG_8602.JPG

         お腹に食べ物もアルコールも収まってから撮った集合写真


       お得意の技(?)を披露している布田さん。
       仕事で行き来が多く、滞在中にはヨットレースにも参加するマレーシアに
          この春買ったヨットを秋の終わりに運ばれたと聞いていました。           

     同行されたピーターの松原さんには、
           この日車に乗せてもらって来る途中    
               いろいろ質問しました。
     
       遅いシーズンに台風が来たので、沖縄で足止めをくったそうで、
       沖縄を出発してからマレーシアまでは28日間の旅だったそうです。

       ずっと沿岸を見ながら行くのかとたずねたら、
       フィリピンのあたりは、海賊に襲われないように、沿岸を避けて通ったから、
       島影も何も見えない広い海域を何日も航海したのだそうです。

       海賊がいることは知ってはいても、現実的なイメージは持てなかったので、
       びっくりしました。  

       マレーシアに住んでいる日本人二人を加えて四人の船旅は
        「 いろいろたのしかったですよ。」
          
       いろいろを又ゆっくり聞きたいです。

       「いいなあ」と羨ましがる声が、会場でも聞こえていました。
       ヨット乗りの夢は広がった事でしょう。 

        
     、
        
RIMG_8603.JPG



    お名前だけ聞いていて、初めてお会いする方も多かったので、
         いろんなお話しが伺えるかなと、行く前は思っていましたが、
    最初に声をかけていただいた席についたら、そこでのお話しに引き込まれて、
        それぞれの席で弾んでいるお話には、
       割って入る切っ掛けもつかめないままでした。
   
      
   キッチンのあたりをうろうろしている時、
      ピーターの近間さんとコック長が立ち話をしているところに行き合わせました。

    今年の湯煙レースの終盤、流れたセイルを巡って騒然となった時、
        コック長が受けたブームパンチの事を巡ってでした。

      あの場では、具体的にはどういうことが起きたのか分からず、
         それを尋ねることもできないまま、動揺していた私は
        すぐには気持ちの整理がつかず、記録の為の記事を書くこともできませんでした。

      突発事故のように見えましたが、
        近間さんは、「たとえどんな事態でもあっちゃあいけんこと」
           と言われて、ヘルムとしての自分の責任を強く感じてらしたようでした。

      
       今回コック長がセイルを流したのは自分の責任だと具体的な状況を教えてくれて、
         近間さんも海に落ちたセイルが、スクリューの方に流れるのを
              必死で食い止めようとしていたことなど説明してくれました。
             (そうなると、もうどうしようもなくなるんです。とコック長が付け加えてくれました。)

            やっとどういうことがおきたのか、自分なりに理解できました。

        
         ブームパンチの事は
            「あれは、誰のせいでもないんです。」とコック長がにこやかに
                説明してくれようとするのを聞いていたら、
             ちょうどそうしたやりとりが交わされている場面に
                      行き合わせた幸運が嬉しくなりました。

          レース転回の楽しかった事が次々思い出すままに語られました。
            
            
          晴れた海の上を、程よくヒールして快走するブルーノートがまざまさ浮かびました。 

          
              
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コック長

お疲れ様でした!
今年も楽しいセイリングがいっぱい出来ました
来年はニューセイルで打倒ホワイトホークかな?!
こうやって次々に妄想が広がるのがヨット乗りなのかもしれませんねぇ・・・
by コック長 (2013-12-18 21:16) 

reiko

お疲れ様だったのはコック長だと思います。
お仕事もあるのに、あれだけのお料理の準備なさって、どれも本当においしかったです。ごちそう様になりました。次の日さっそくマネして主人に食べさせました。
ことしもいろいろお世話様になりたくさんの素晴らしい体験ができました。ありがとうございました。

ニューセイルはホワイトホーク打倒をひきつれてくるのですね。
来年も夢も妄想も広げるだけ広げてたのしみましょう。

by reiko (2013-12-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大島にて2013-12-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。