SSブログ

砂浜の小石が作った小さな川

 
海岸で

R1V0A8241.JPG


   こんなちいさな石があるだけで、
    引き波によって小さな溝ができていました。
   




R1V0A8242.JPG



   それで思い出した光景があります。

  昔、夫の釣りのおともで、島に渡った時のことです。
  子供たちと遊んでいた小さな砂浜に、
  崖の方から海へ向って清水が流れだしていました。
  
  透明な細い筋のような流れの底を砂がころがりながら、岸辺へ向かう様子が
  生き物のように見えました。

  
  水は途中で砂浜に吸い込まれるので、
  運ばれていた砂は急におき去りにされます。、
  止ったところで盛り上がった砂が次々連なって
  崖の方へ伸びて行っていました。
  
  砂の止り方がただただ突然なので、
  慣性の法則が働かない不思議な世界のようでした
  
  潮が満ちたら土手はくずされて、
  又砂はあらためて岸へ向かうのでしょうか

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。