SSブログ

スズメのこのごろ [鳥]

R056.JPG

( べんとうつーけてとこいくの?  というはやし歌が浮びました。)


     これまでシジュウカラとスズメの巣立ちを観察した夫は
      今年はヤマガラが巣箱に入ってくれる事を願って
          巣箱も作り変えて待っていました。
    
      そうそうこちらの希望通りにはゆかないと分かっていてもです。

      それで、餌の少なくなった頃、スズメが来るようになっても、
             おおっぴらに餌をやるのは
             夫の手前遠慮していました。
   
      これまで巣箱を巡っていつもシジュウカラ、ヤマガラ、スズメの間で
            攻防戦が繰り広げられてきたからです。

   ところがある日夫が、

      「今年は、ヤマガラが入ってくれないかなあと思ってたんだけど、
        家内がこっそりスズメに餌やってるんですよ。
         それで、まあ、スズメでもいいかと思ってあきらめました。」
  
         と電話で話しているのを聞きました。

      
           そうか、スズメでいいのか、、、。
    
    と、それからは、誰憚ることことなく、
         しかし節度をもって(ってどういうことか説明しにくいのですが、)
          餌をやっていました。

   
      
R044.JPG



   これまでの経験からすると、
 餌をやり始めてしばらくすると、やってくるスズメの数はだんだん増え始めるものですが、
       今の所決まった三羽しか来ません。
         
          
      ペアでやってくるうちの一羽は初めからとても慣れている感じなので、
         昨年も来ていたすずめなのだろうと思っています。

      朝カーテンを開けると、すぐにやってきて
         ハナミズキの枝に止まって、チュンチュン餌を催促します。

       ちょっと他の事をしていたりすると、
           窓際の椅子の背の上に乗って、こちらに自分の姿をアピールします。

       ドアを開けると初めのころは
            ハナミズキの枝にパッと飛び移ったりしていましたが、
        今、その一羽だけは、私が餌を撒くあたりに待機して逃げません。
       
         食べる時も、他のスズメが大きいのを庭の隅に運んで食べたりしても、
           その一羽は、姿をさらしたまま、そこで最後まで食べます。
                 性格も大胆なのかもしれません。

      
R039.JPG




 数日前、朝寝坊をした日がありました。
               
       下で餌を催促して鳴く声が、しきりと聞こえて気になり始めても、
    前夜夜更かしして眠かったので、もうすこし、、もうすこしとぐずぐずしていたのです。


        そうしたら、何と驚いた事に、
           スズメは二階の寝室の窓の側の木枠に止って、
          チュンチュンと大声で呼んだのです。
        

       降参して、急いで降りて、朝ごはんを撒くと、
             チュチーッ といいながら待機していた枝から飛び降りてきました。
          
        「チュチーだって!」と先に降りていた夫に先刻の様子を報告してから、
            又急いで二階へもどって着替えた事でした。
      

       
R006.JPG

          (夕日を浴びて)
                  
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちはやママ

YouTubeなどで見ていると
人なつっこいスズメもいるようですが、
我が家のスズメは
窓際に人影が立つだけで逃げてしまいます。

こんなに慣れるスズメは珍しいのではないでしょうか。
かわいらしいでしょうね!!

by ちはやママ (2014-03-03 20:53) 

reiko

今もっとも慣れているスズメは去年も来ていたのかもしれませんね。
それにしても、起されたのにはびっくりしました。寝室が分かっていることも驚きでした。向こうでもこちらを観察しているのでしょうね。

後姿のスズメ、姿勢がなんとも愛しげでしょう?
by reiko (2014-03-03 21:44) 

夫

 半ば諦めてへいたけれど、今年もスズメのようです。 ここ一丁目は山際からは離れているので、どちらかと云えばシジュウカラよりもスズメのテリトリーですから。
 2〜3日前から巣箱に巣材を持ち込み始めているので、スズメで確定です。
 とは言え、私も心の準備をしてきましたのでじっくりスズメ達を観察させてもらって彼らへの愛情を育てたいと思っています。
by 夫 (2014-03-10 11:58) 

reiko


スズメにねだられるとついついごはん撒いたりして、、
あなたが、ヤマガラに入って欲しかったのは知っていたのにごめんなさい。
でも今年は、この辺りではシジュウカラもヤマガラも余り姿見ませんね。
by reiko (2014-03-10 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の海  菜の花 Figure ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。