SSブログ

ピーターの船底作業 [ヨット]

   前日、雨の予報をきいていたのに、
   朝起きるときれいに晴れた空が見えました。

  
 ところが家を出るころポツポツ降り始めたとおもったら、
 暫くすると本格的なザーザー降りの中を運転していました。
 雲が空一面を覆っていて、 
 海に出ることはもとより、丘での船底作業も難しそうな暗い空でした。

 車を停めて連絡待ちをしようかと思っているうち
 雨が止んて、みるみる雲が消えて、
 本日の晴天は保証付きと思えるような青空に変わっていました。

 シーホースに集まった時
 「今日はピーターを手伝いましょう。」とコック長が言って
 船底作業をする為ピーターストームを上架している
 グリーンヤマトへ向かう事になりました。

 これまでピーターストームには、いろいろ助けてもらったり手伝ってもらっています。
 ネズミの手ぐらいにしか働けなくても、
 作業に参加できるのは嬉しい機会でした。


  
R008.JPG

    船底の青いペンキを剥がして、あたらしく塗り替えるのだそうです。





R015.JPG


   ここに来てからも、雨が降ったりやんだり、、というより
   雨が降ったり、晴れたりしていました。
   山際を見ると、雲がどんどん動いていました。
   



R018.JPG

     グリーンヤマトは、半島に囲まれた小さな湾にあります。





R021.JPG

   初めて夫と一緒にゲストとしてコック長のヨットに乗せてもらった時、
   先代ブルーノートはこのグリーンヤマトに係留してあったのです。
   懐かしい場所です。

   今もこんなにヨットがあるのに、海でヨットに合うことがないのは
   どういう事なのだろうと思います。

   昔は仲間同士でレースをして遊んでいた話を聞くと
   又そんな時が来ると良いのにと思います。





R022.JPG

   





R023 (2).JPG







R030 (2).JPG

   私は小さなスクレ―パーを借りて作業していましたが、
   柄のついた大きな道具はとても威力がありそうで、
   誰も使っていない時、ちょっと借りてあつかって見ると
   見ているほど上手くはゆきません。


   たまたまそれを見ていたコック長が要領を教えてくれました。
   見ているとコック長はとても上手でした。 

   習っても力不足と身長不足でなかなかむずかしかったので、
   元の道具でちょこちょこやりました。 





R036.JPG


   この季節山の色合いは本当にきれいです。




R039.JPG

     作業する時、甲板長はいつももくもくと、ほとんど休まず働きます。
     見ていていつも感心します。
     
     マネをしたいと思っても、すぐに腕など痛くなるので、
     休まないとつづけられません。
     
     「痛くないですか」 と尋ねると
     「ああ、痛いですよ。」と答えがかえってきました。
      
     ますます感心します。





R001 (2).JPG


    お昼を回った頃、ペンキ剥がしが完了したので、
    私たちは帰ることにして、
    帰り道の静かなところに車を停めて
    車の中でお昼を食べました。


    
    そのあと、例によって
    罪のない話に花が咲いて、、、、
    
    いいえこの日は、師匠をどうやって罪におとしいれるかといった
    罪深い相談をしたのでした。

    一人暮らしの師匠が不摂生のため
    なかなか体調が良くならない事を、
    いつも一番悔しがっているのは
    若いころからの兄貴分の大師匠です。
   
   いっそ監獄にいれるのが一番良いのでは、、、
    
    そのためには、、、などなど。

    
    みんな又一緒にヨットに乗りたいのです。


R005.JPG







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

コック長

大師匠からの連絡では師匠は明日内科入院を頼みに行くらしいです
少しでも自覚してくれるといいのですが・・・

by コック長 (2014-04-09 03:05) 

reiko

そうですか。
コック長が「一番いいのは、、、」と言っていらした事になりましたね。
ひとまず良かったなと思います。
元気になってほしいですね。
by reiko (2014-04-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら、さんぽ幻日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。