SSブログ

2014 パールカップレース レースの朝、スタート前 [ヨット]

      レースの朝、ホテルのロビーに少し遅れて現れたコック長は
   前日より腫れて、痛みが酷くなっていると言いました。

    コック長は回航中、船室で寝ていて、
      落ちて、肋骨を骨折したらしいのです。

    港について、ヨットに乗りこんだコック長に、
    今日レースに出るのは、断念した方が良いのでは、と言ってみました。
    痛そうな動きをしている様子を、目の前にして、
    レース中のヨット上を想像すると、ハラハラした気分でした。

     「せえっかく、ここまで来たんだものぉ。」

    その一言で、   
    頭を切り替えることにしました。
    



   
       
R252.JPG









R258.JPG







R259.JPG







R260.JPG







R261.JPG







R262.JPG

            Daisy のメインのたたみ方の美しい事





R264.JPG

     





R271.JPG


    レースの朝の港は    
    準備のために、大勢のクルーが、忙しく立ち働いています。
   
     旅を終えて憩っていた、前日の夕方とは、まるで違う、
     活気のある緊張感が流れています。




R272.JPG







R276.JPG

      

 横付けしていたので、早く出ないと、桟橋との間に挟まれた二艇が出られません。
    急いで、前日の残り物をお腹に入れると、さっそく出港しました。


R279.JPG

 
        門のように向き合う半島を出ると、レース海上が開けます。
 




R281.JPG







R284.JPG

       10時のスタートまで、あと1時間です。





R291.JPG







R295.JPG







R299.JPG







R304.JPG

     後ろから、大きくなったチハヤがやってきました。

     レースの後で聞いた感想では、
    ”走りが力強い”ということでした。
    中もとてもきれいで、素敵なヨットです。





R312.JPG







R319.JPG

      まだ風がないですね。





R325.JPG







R327.JPG

       昨年初めてパルに勝つまでは、いつも
   「打倒 〇〇!」と出場する同型艇の名を叫び続けてきたコック長は、
     行きの回航の時
          「今回は5艇も出る!」と嬉しそうに名前を数えあげていました。
            
  ”だるま” もそのひとつ





R331.JPG

          およそ20分前



R332.JPG







R337.JPG

          ” パル” 昨年は抜きつ抜かれつを繰り返し、
            最後まで競いあって、とてもたのしかったのです。


R346.JPG

         本部艇

 




  一人で、レースに参加しているヨットを見ると、
     いつも、すごいなあと思います。
R347.JPG

     
       
       手の足りない時に、大師匠が舵を切りながら、一人で、テキパキとスマートに、
       シートを扱って、何もかもやっている様子を見ることがあります。
       
       オートヘルムを使って、セイルを上げたりできるのだと、話は聞いていますが、
       実際を、見てみたいと思います。

       一人で海を渡る       
       自分には現実的でない、そんな世界への憧れを感じてしまいます。



R349.JPG

          
        現実にもどって。
     
        スタート時間がせまっています。
        みんなの心が揃ってひとつの事に向かって真剣になっている、       
        緊迫感のみなぎった時間です。

       
              
R351.JPG







R353.JPG

         スタート30秒前のこの頃は、いつものように、
         周りにヨットがひしめいているように見えました。





R354.JPG







R355.JPG


     ところがスタート時間直後、私たちの周りにあまりヨットはありませんでした。
      

    予定通りのコースが取れず、失速もしたので、時間をロスしたようです。

     ヨットでは自分の失敗の事を、後で反省する事はありますが、
     他人の失敗を取り上げることはありません。
     見ていても様子の読めなかった私には、
     この時の静かなスタートが、具体的にどういう事だったのか
     後で説明してもらうまで、分かりませんでした。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちはやママ

レース前のワクワクドキドキが蘇ってきます。
コック長さんはずいぶん痛そうでしたね。

美しい宇和島の海を背景にすてきな写真をありがとうございます。
この時は黄色い帽子ですね。あとであまりの陽射しに麦わら帽子に換えたのでした。結局それも邪魔になって……。

わたしもそろそろスタートしないと……。
どの写真を選ぶかずいぶん迷ってます。
by ちはやママ (2014-05-12 21:08) 

コック長

スタートのときにスタートラインまでの距離と前後の船のポートスタボーの向きと間隔を大師匠に報告すべきでした
特に前方に居た大型艇は少し上してスタボーをかけても良かったですね

昨日くしゃみしたらまた痛くなっちゃいました!


by コック長 (2014-05-13 03:05) 

reiko


チハヤママさん
レースに出かけると、多様な局面があって、そのそれぞれに違った趣のたのしさがありますね。
レース前の海上の空気はレースに出かけないと味わえないものですね。

黄色い帽子、すごく似合っていましたよ。

きっと良い写真たくさん撮られたのですね。

私もリズミカルに次々アップしたいところですが、、、。


by reiko (2014-05-13 15:30) 

reiko


コック長へ
 最初にレースに参加させてもらった、一年に一度の宇和島レースは、全く何も分からなかった初体験を、いつも思い出させてくれます。

ほとんど進歩がないと思っていても、前の年よりは、分かることが増えていました。
でもこんなに続けているのは、一度だけと思ったあの時の気持ちからしたら、不思議なくらいです。

今は風邪をひかないようにしないと大変ですね。
お大事になさってください。

by reiko (2014-05-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。