SSブログ

2014 パールカップレース レース [ヨット]

  

R357.JPG

      
   パールカップの名で知られた、宇和島市長杯ヨットレースは、
     今年が19回目を迎えるそうです。

   誘ってもらって初めて参加したときから4年になります。
     





R361.JPG


   
  
    初めてレース艇に乗った頃は、
    タックしたら、移動するもののようだ、、ぐらいしか知りませんでした。
   
    すれ違ったヨットが、まるで後ろに向かっているように、
    思える事もありました。

    みんなが何をしようとしているのか、
    どんな意味の事を言っているのか、分からず、
    いったいどこをめざしているのかも、分からず、、
    尋ねる事もままならず、困惑しながらも、
    ヨットの素晴らしさに惹かれて    
    不思議さを、たのしんでいました。

    その後体験した多くの事は、いつの事だったか
    紛れてしまっていることもあります。

    でも、初めてレースを経験した宇和島での
    最初の印象は、何度も鮮やかに思い返され、記憶に刻みなおされてゆきます。   

 
    
R362.JPG

      
      風が弱かったスタート後の水面に、映った帆の色が、
      ハッとするほど明るく印象的でした。

      レース中は、たくさんのヨットの
      美しい姿が見られるのも、楽しみのひとつです。







R364.JPG

            
         黄色いパルの姿は、私にも容易に見分けられます。

           今年も、パルと競えるのだろうか、、と、
       昨年の風に乗った快走を思い出しながら、思っていました。





R365.JPG







R367.JPG








R370.JPG







R373.JPG

        
       
        みんなあっちへ行きますねえ。
          
             あっちの海面の方が風がいいんでしょうかねえ。



R376.JPG







R378.JPG







R380.JPG







R381.JPG







R383.JPG







R385.JPG







R387.JPG






R390.JPG




 

   「のぼり角は、今うちの方がいいみたいですよ。」

   「少し落とされてきていますねえ。」

  などと、皆が言うのを聞いては、
      ワクワクしたり、気を揉んだりします。

   「下ヒール作って!」

   と言われると、
  海上の少しでも遠くに、身を乗り出そうとがんばります。

   自分のやっていることの、手ごたえが感じられない、
  こんな時でも、レースに参加しているという、特別な気分を味わうのです。
  
    

    

R391.JPG

       
     






     
        


R392.JPG


     とはいえ、    
  今回は、競り合う艇がいなかったので、     
  良い上り角を保って、快走してる時でも、
  ひとり走っている感があって、
  レースらしい転回の場面を、求める気持ちがどこかにありました。

   
   ”クラリス フォルテ”は、この日も圧倒的な速さで走り去っていましたし、
    ” だるま”の姿も見つけることができませんでした。
           



R400.JPG


     船足の早くなったチハヤは、
           風に恵まれないと、追い越せそうにないなあ。






R402.JPG

       漁船に近づく時は気をつかいます。

      「大丈夫! 網は流してないから、
                  このまま後ろを通れる!」









R407.JPG







R409.JPG







R410.JPG

        大海言に抜かれた場面です。





R411.JPG







R412.JPG







R414.JPG








R415.JPG







R417.JPG







R418.JPG

         上マークのブイが近づきました。
      
   スピンを上げるための、セットをはじめます。
   
       

       
       

R419.JPG
 

      レースでいつも一番緊張するのは
     急に風上から風下に向かってターンする、
      この上マークが近づいた時です。



R422.JPG



        練習と技術の差が、一番現れるのがここです。
    

    技術力のあるチームは、セイル交換をしながら、失速しないように
    滑らかに廻って、すぐに追い風をスピンに孕んで、
    風下に向けて、スピーとを上げて走り去ってゆきます。
     
    ここで、もたつくと、本当にあっという間に置いて行かれます。
      

     

R424.JPG



  
      今回スピンを揚げるまでは、比較的スムーズにゆきました。

      レース前の練習が生きている、と見ていて思いました。

       そう思ったのもつかの間。
        
      ジブダウンの時
            ジブが引っかかって、なかなか下りなかったのです。


      

R426.JPG


      せっかく上げたスピンが、しっかり風を孕むまでのあいだ、
        ヨットの上は、大騒ぎでしたから、

      ともかくも、スピンで順調に走り出したら、
        修羅場を過ぎたという気がして、
        ほっとしました。




     でも、開いた差は、縮まりそうな雰囲気がありませんでした。 




R428.JPG







R432.JPG







R433.JPG







R434.JPG

        「あそこは、団子になってるね。」
       
      この混戦状態は、さぞたのしかった事でしょう。

      「  つぶし合いをやってくれたら、その暇にうちが、、、」
     などと、又”取らぬ狸“  で参戦していました。

   



R435.JPG



 二つに集団が分かれちゃったね。
    うちは前の集団のビリってとこだね。







R436.JPG








R438.JPG

       下マークを廻って
      セールを交換して、






R442.JPG

       
       「いてててっ! こ~んちっくしょう!!」

      (だいじょうぶかなぁ。。 
            でも、 どうせやるんだ。だまっていよう。)





R445.JPG

「教えていただいた通りに、やりましたあ」

     この海面での、風向きと取るべきコースを、教えてもらっていたのです。
     






R451.JPG

    ゴール間際です。 


    「 このまま入れますか?」

    「いや、キリキリまで行ってからタックくします。」





R453.JPG

    
       
   






R455.JPG

     ともかく無事フィニッシュ。
 

   
        
    
R456.JPG


      フィニッシュラインを越したあとは、
     レース艇は、順次港へ引き上げてゆきます。

      抜かれたままだった、大海言にご挨拶、

     「まいりました!」




R459.JPG


        パルにも。
      「脱帽で~す」





R462.JPG

     気づくと、みんながちょうどよい具合に、位置している瞬間がありました。
  きっとそれぞれに、レース後の思いにふけっていたのだと思いますが、
      此方を向いてもらおうと、声をかけたら、、





R469.JPG

       さっと、こんな風に集まってくれました。

   「 変わりましょう、」と言われて、  
  
    「わたしは、いいです。」と断りかけましたが、
     すぐに思いなおしました。

   もっとおばあさんになった時、
     仲間と一緒に写った写真は、良い記念になりそうだ、
         ふと、そんな気になったのです。、
       
       大きくなった孫に見せるシーンまで連想しました。





R476.JPG




/.䀦".n
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

コック長

反省点山盛りでしたが楽しかったですねえ!
ニューセイル早く揚げたくてうずうずしてま~す♪

by コック長 (2014-05-15 06:45) 

reiko


コック長が骨折していたのは、レースにとっても、いろいろな面で痛手だったのでしょう。
気が付いておられないと思いますが、レースあと港に帰る時、
どんなに結果がふるわなくても必ず聞かれた
「たのしかったねえ」がコック長の口から、出なかったのですよ。

でも、やっぱりたのしかったですねえ。

ニューセイル、たのしみですね。



by reiko (2014-05-15 08:27) 

コック長

レースが終わった後は痛みをこらえるのに必死でした
ボルタレンを倍量飲んじゃいましたのでおなかもおかしかったし・・・
自業自得ですねえ
みなさんにご心配戴いて・・・
でも優先順位が遊ぶことのほうがはるかに高いのですものね!
おかげさまで今日は大分楽です
日曜日にニューセイル試してきますね!
パルと一緒に走れるとセイルのチューンがしやすいのですが湯煙までは無理かなあ
ちなみに・・・主治医の野〇先生もヨットで肋骨を折ったけどいい子にしていなくて?普通1ヶ月で直るところが3ヶ月かかったと笑っておられました
近〇さんも術後すぐレースに出ていましたしヨット乗りってしょうがない連中ですねえ?!


by コック長 (2014-05-15 13:49) 

reiko

ほんと!ほんと!しょうがない!
近〇さんに初めてお会いしたのが、宇和島に初めて行った時で、胴に大きなサポーター巻いていらしたのでした。
だれだったでしょうか。あの時「近〇さん、だいじょうぶ?」とあきれ顔でまっとうな質問していらしたのは?

ニューセイル、早くみたいですけれどねえ。
お天気が良いといいですね。





by reiko (2014-05-15 21:20) 

辻龍雄

文章に躍動するような臨場感があり、写真が、どれも、美しいと思います。新境地ではないでしょうか。
by 辻龍雄 (2014-05-15 21:35) 

reiko

おひさしぶりです。
主人から、体調の事伺って、安心しました。

読んで、コメントくださり、ありがとうございます。

以前に比べたら、ヨットの事が少しだけ分かってきたと、宇和島で感じました。
by reiko (2014-05-15 22:26) 

ちはやママ

先にゴールされちゃいましたね。

それにしてもコック長さんは痛そうです……。

by ちはやママ (2014-05-16 00:55) 

コック長

ニューセイルはうふふ!でしたよ
バテン他問題はありますが次のレースが楽しみです
あいたた!もう無理ちょっとお願いを繰り返して遊んできました
降りたらもっと痛くて薬を飲みました
これじゃあ1ヶ月で直んないですね
みなは月曜休診にすれば?って言ってましたけど・・・
いくら僕でもそれはまずいなあ?!

by コック長 (2014-05-18 22:59) 

reiko

ちはやママさん、ヨットはちはやが先にゴールでしたね。

お返事おくれてすみません。
連日コンピューターの前に座ると船漕いでいました。

コック長へ、
昨日はお天気も良くて、さぞ気持ちよかったでしょうね。
ニューセイルも明るい光の中できれいだったでしょうね。

でも、いい加減になさいっ!!って、言われる頃ではありませんか?
いい加減になさって、どうぞお大事に。
by reiko (2014-05-19 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。