SSブログ

探鳥会 林佳楽園傍らの渓流 [風景]

     お弁当をすませたら、
     午後まで残った人たちは、巣箱作りのために
     木工用の小屋へ移りました。


R167.JPG


      深町さんは、小屋をほとんど一人で建てられたそうです。
       木は、ご自分の山から切り出して、
       立てやすいように、工夫しながら建ててこられたそうです。

       
       例えば、土台を作ってから、その上に柱を建てる、
        といった通常のやり方をしないで、
        先に柱で枠組みをつくって、その柱の長さにあわせて、
        土台のセメントを流すといったやり方をされたのだそうです。

        土台に合わせて柱の長さを揃えるより、
        柱に合わせて、土台のセメントを調節する方が、
         はるかにやりやすいからだそうです。


R164.JPG

        夫はここで巣箱づくりに参加しました。




R170.JPG

        私は渓流に遊びにゆきました。






R176.JPG

        
            これは、なんとも良い時間でした。

          夫はすぐ近くの小屋で、楽しく木工あそびをしていて、
          その間、こんな場所で、心置きなく一人遊びができるのです。

           心細くもなく、待たせるのでもなく。
           
         

R177.JPG

       


R179.JPG
   


       靴をぬいで水に入り、流れを渡ったら  
        たった岩を一つ回っただけで、
      他の場所では、ひっそり咲いていた、ミズタビラコが、
        群れて咲いていました。


       ミズタビラコは、花が勿忘草をおもわせる、
         小さくな可憐な花ですが、
         今回初めて幹事の小林さんから、名前を教わりました。



         



R180.JPG


      名前を知るとそれだけで、
         その植物に、とても近づいたように思えました。
   
           タビラコというのはおそらくは
           田平子 と書いて、冬ロゼッタの状態で田んぼにある様から
           そう、呼ぶのだろう、と後で調べた説明にありました。





R183.JPG







R184.JPG







R185.JPG

         
          小屋からほんの数メートル下ったところに、
             別の支流が流れ込んでいました。





R186.JPG








R189.JPG







R190.JPG







R191.JPG







R193.JPG







R194.JPG







R195.JPG







R196.JPG







R197.JPG







R198.JPG







R201ミズタビラコ.JPG







R202.JPG







R216.JPG







R221.JPG







R223.JPG










R230.JPG

          ゆっくり遊んで、水から上がって、工作小屋へ行ってみると、
             もう巣箱はほとんど完成していました。





R027.JPG








R031.JPG

          自作の巣箱を抱えての記念撮影




R033.JPG


     鳥の事だけでなく、植物の事もいろいろ教わりました。

      オオコノハズクやムササビが見られたり、
       巣箱づくりがあったり、
       川遊びができたり、
       盛りだくさんの探鳥会でした。


R007.JPG




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

すてきな時間を過ごされたことを
一枚一枚の写真から拝察致しました。

渓谷の風が感じられました。
by ちはやママ (2014-06-07 20:25) 

reiko

渓谷の風。。すてきな言葉ですねえ。
本当に格別な時間と空間でした。共感していただいて、嬉しいです。
by reiko (2014-06-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。