SSブログ

羅漢山へ。 [日誌]

     ログハウスをチェックアウトしたら、羅漢高原へ向かいました。


       申し分なく晴れ渡った秋の陽射に、細い枝までもが光っていました。
R085.JPG







R089.JPG

          紅葉したドウダンツツジ 真昼の光をうけて、鮮やかさはまぶしいほどでした。





R098.JPG

        連なる山の濃淡が、のびやかに遠くまで広がって、
        その風景に、ため息交じりの感動が漏れていました。




R099.JPG


       




R100.JPG

        ススキの穂の中にテントウムシが。 見つけたのはすずちゃん





R101.JPG

         こどもたちと歩くと、違う目線の発見が一緒に楽しめます。





R102.JPG

           ”昔、こんな大きな水晶を見つけたことがある”と辻さんから聞いたぶんちゃんは、、
           その後はずっと水晶を見つけたくてm下ばかり見て歩いていました。 

           こんな土の中に水晶があるかなあ、、と思いましたが、
           あるかもしれないと思って、ワクワクする気持の邪魔をしない事にしました。





R106.JPG

  すずちゃんは、物静かな印象のやさしい女の子ですが、
   地面からあらわになった岩がある度のぼっていました。





R110.JPG

      岩があると、どうしても岩に登りたくなる、、とつつましやかな声で言うので、
      待っていることにしました。
      
      





R112.JPG

      繁みの中を、後追いしたジャッキーも岩のぼりは無理だとあきらめて、
      他のみんなと先を行くことにしたようでした。





R114.JPG

      




R118.JPG







R119.JPG







R120.JPG

            登った!





R122.JPG

         ぶんちゃんも登るの?
         うん

          こっちからがいいよ、、とお姉ちゃんがガイドしようとしましたが、 

     



R127.JPG

        ぶんちゃんにはぶんちゃんのやり方があるようでした。






R128.JPG







R130.JPG


     二人とも満足ね。




R134.JPG

      みんな先に行ったのに、あわてる気配もなく、
      一人で、味わっている風でした。





R135.JPG







R140.JPG

           やっとみんなに追いつきました。





R142.JPG








R144.JPG

      風が時々吹き渡って、葉っぱが爽快に騒ぎ立てます。






R145.JPG







R155.JPG








R157.JPG

          山頂に着きました。





R163.JPG

            高原の散歩をするぐらいの予定でいたところ、
         そんな調子のままに、山頂に来られて、腰痛の夫は殊更嬉しかったようでした。






R167.JPG

     
     下りは、途中から登りとは別の道を通りました。
     
     道沿いのクマザサは刈ってありました。
     刈られたクマザサにウグイスか何かの巣がついていたのを
     ぶんちゃんが見つけました。


     ぶんちゃんは本当は持って帰りたくて仕方がなかったのですが、
     ウグイスが又つかうかもしれないという母さんのいう事を
      聞き分けて、クマザサの繁みに立てかけて置いて帰りました。

      巣は本当に又使えるほど立派に作られていました。






R188.JPG

       ここ羅漢高原のレストランは、
        犬を連れ込んでも良い事になっていました。

       少し遅めのお昼を食べてから、帰途につきました。


       この晩ジャッキーは、ぐっすり眠ったそうです。
        そう聞いて、いつ見ても嬉しそうにはしゃいでいたジャッキーの姿を思い出しました。



      
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

海もよいけれど、山もすてき。
お天気がよくて子どもたちもワンちゃんも幸せでしたね。

前回の蜘蛛の巣にビーズの露玉。
私も撮ってみたくなって、今朝家の周りをうろつきました。
by ちはやママ (2014-10-28 01:29) 

reiko

この山行は、こどもたちやジャッキーのお蔭で一層たのしかったのですよ。

マクロのぞくと、想像を超えてびっくりするほどきれいなものがたくさんありますね。写真を撮るとなると、私など焦点を合わせるのが大変で、息切れしますが(笑)。
by reiko (2014-10-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寂地峡温泉にて水無瀬の沖行く船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。