SSブログ

今年の紅葉のこと [日誌]

    今年は、紅葉が格別にきれいだった。
          十年に一度の美しさだそうだと、誰かの口から聞いたけれど、
          山だけでなく道路際の草まできれいな色合いに染まっていた。

     クサギや、山イチジク、山芋などの黄色い葉が
      例年よりたくさん目立って、
     それが山の緑や赤や茶と混じって
        今年の紅葉を一層美しく見せているように思えた。

        その色合は、深く鮮やかで、沁みるように感じられた。

      
      紅 黄 緑に、ススキの白が混じっているところがあった。
         あまりの色の取り揃えに、笑ってしまいそうなくらい、
            賑やかな彩だった。


     
     
         ちょっと車を停めて撮ればよかったのに、
             先を急ぐことが多く、
           なかなか写真を撮ることはできなかった。

     いちどだけ、通りかかったダムサイトの紅葉があまりに見事な色合いだったので、
                  次の日、撮りに出かけた事があった。


R014.JPG





     ところが、その日は曇って、雨まで降りだして、
     前日光の中で見た色合いとはあまりに違っていた。

    
R030.JPG







R041.JPG




   近いうちにきっと、、と思いながら一日一日が過ぎて、
      そののちは雨が何度も降り、
          強い風が吹いて、
      様子がすっかり変わった。


   写真には残らなかったけれど、
         期間も長かったので、
    今年は紅葉を堪能した、という思いが残った。
             
    





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

辻龍雄

これらの写真は新境地ですね。
by 辻龍雄 (2014-12-07 02:51) 

reiko

レンズで見ているうちに、不思議な美しさだと思いました。
文中の”笑ってしまいそうなくらい、”とあるのは、先日宇部に行く途中の事だったのですよ。
by reiko (2014-12-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たんぽぽの綿毛とおの山   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。