SSブログ

魚の頭をなでた思い出 [雑記]

さかなといえば、もう一つ、やはり小さな魚の思い出があります。

子どもが川で遊んでいるのを、
川の中に立って見ていたことがあります。

ふと気がつくと、小さな魚が足をつついているのです。
そんなことがおきて、とても嬉しかったので、
魚が逃げないように、とにかくじっとしていました。

見ているうちに、魚をなでてみたくなって、
驚かさないように。そーっと水の中に手を入れてゆきました。

指よりはるかにちいさな頭の部分を、人差し指でなでるように
うごかすと、魚は頭をさすらせたまま、逃げもしませんでした。

魚にとっては、海草が頭をなでるのと同じようなものだったのかもしれません。
でも、わたしにとっては、やはり特別なできごとでした。
普通は近づくと逃げてゆく魚が、じっとなでさせているのですから。

魚が足に寄ってくる事はあるそうで、
それは暖かいからだ、とききました。

だから、そういうチャンスは、いつか又あるかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊ぶさかな   春の風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。