SSブログ

レモングラス [雑記]



日当たりも風通しも良い我が家の庭では、
ハーブ類が何も世話をしなくても良く育つ。


レモングラスはたまにハーブティーにしたり、トムヤムクンスープもどきを作る時使う。
けれどもそれ以上に、風にそよぐのを見て楽しむ。




レモングラス.JPG


1年中緑のきれいなローズマリー等と違って、
レモングラスは冬には枯れて,どちらかというと見苦しい。
ハーブに関心のない男の人からは、枯れススキと間違えられたりして、
「何なら、ついでの時草刈機で刈ってあげましょうか。」と言われた事がある。

庭の手入れが行き届いている別の人には、
通りがかりに見えるレモングラスが伸び放題で株分けもされず
大株になったままなのが、気がかりだったようで、
「今度、秋に株分けの頃、手伝ってあげるよ。」と言われていた。


少しの風にも揺れるレモングラスが大株になってからは
その優雅な据わりの良い姿がそれだけで美しかったし、
ゆさゆさと揺れる様子が、一層すてきになっていた。
敏感な繊細さと、奔放さとを同時に見ているようで、
風の強い日はこちらも胸が騒いだ。

冬には見苦しいレモングラスを大株のまま、
通りに面した場所に植えたままにしていたのは、
そこは風の通りが良く、食卓や居間のソファーに座って眺めるのに、
これ以上の場所がなかったからだ。


ある日出先から帰ったら、
そのレモングラスがみんな抜かれて、ひょろひょろと申し訳け程度に
植えなおしてあった。

がっかりして、悲しくなって、その親切心に対して腹立ちを覚えた。


次の日「みんな枯れちゃってたよ。」と言いながらも、
私のがっかりする事が、抜いてから分かったのだと知り、
居心地の悪い気持だったが、苦情は言えなかった。


あれから3年ぐらいたったのだろうか、
まだ大株の風格はないけれど、すこし株が太ってきた。


夕陽に映えて透けるようなやさしい色をしたレモングラスを見ていると
その色以外に理由のない喜びが深いところから湧いてくる。
葉先が、微風にゆれると、又嬉しくなって、
これはがらがらであやされた頃の原体験のようなものが喚起されるのだろうか
などと理由を求めて、考えたりする。

1,2年するとレモングラスは以前の豊かな姿になるだろう。
待ち遠しい気がしていたが、時間は経ってみると
いつの間にか経っているのだ。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ちはやママ

レモングラス、風にそよぐと香るのでは?
我が家でも植えたい!!トムヤムクン大好き!!

同じような状況は我が家でも生じましたよ!

コリアンダーが全部抜かれてしまって。
……これは亡くなった義父の仕業。

コリアンダーをきれいに植え替えて枯らしてしまった。
……これは義母の仕業。

今年こそバジルのソースを作るのだと思っていましたが、
あっという間に枯れました。
……これは仕方ないです。移り変わる季節についていけなかったせい。
by ちはやママ (2011-12-08 21:12) 

reiko

さわると香るのですが、、、風では良く分かりません。

近かったら、バジルの苗持って行きたいところです。
海を隔てて風にそよいでいるの想像すると楽しいです。

ちはやママさんちも食いしんぼさん揃いですか?
いろいろ植えていらっしゃるのですね。

バジルは大好きなのですが、いつも虫(バッタ)に食われて、
ほんの数枚の葉を飾りに使える程度です。
薬使わないで、虫から守る方法ご存知じゃありませんか?
by reiko (2011-12-08 21:46) 

ちはやママ

十数年前、タイに行ってから
タイ料理と(なぜかタイで)イタリアンに開眼。
コリアンダーとバジルだけはうちの畑から欠かせません。
夏場は一緒になって茂っています。
バジルはけっこうな大きさになるけれど、
あまり虫がつかないのは
くさいコリアンダーのおかげでしょうか?

by ちはやママ (2011-12-08 23:15) 

reiko

コメントありがとうございました。
そういえば、何かをいっしょに植えると、作物が守れるという話は聞いた事があります。
こんどはコリアンダーといっしょにバジル植えてみます!!

by reiko (2011-12-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。