SSブログ

なんじゃもんじゃの木  花盛り [草木]




IMG_1320_R.JPG








IMG_1326_R.JPG








IMG_1328_R.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

シジュウカラ

冒険物語から一転してこんどは草木ですか?

ナンジャモンジャの木なんて初めて目にするのですが、どんな木なのでしょうね?
by シジュウカラ (2012-05-19 06:47) 

赤いウインドブレーカーの男

聞いたことのない名前なので、インターネットで検索してみました。
絶滅危惧種に指定されている木のようです。

名前が芸人系で、気の毒な気がします。


by 赤いウインドブレーカーの男 (2012-05-19 07:23) 

reiko

シジュウカラさん、この間岐阜に行った時、競技場の外回りに街路樹のように植えてありました。近くで小さい木を見たことはあったと思うのですが、車で通りかかった時、夢のようなきれいな木にびっくりしました。
by reiko (2012-05-19 11:52) 

reiko


赤いウイウインドブレーカーの男さん  名前の事ほんとうにそうですね。
地元の方にそう教わったので、書きましたが、正式名は違うようです。。びっくりするほど綺麗でした。時間があったら、お茶を持ってきてその木の下でゆっくりしたい思いました。

地域の違う自分にとってだけ、珍しいのだと思っていましたが、絶滅危惧種なのですね。

でも、今年は花つきの良い年なのではないでしょうか。木は誇らしげにさえ見えました。
by reiko (2012-05-19 12:05) 

garou-neko

先日お越しいただいた岐阜のgarou-nekoです。
2日目には出かけてしまってお会いできずに残念でした。(garou-nekoの正体は、実は出掛けてしまっていた方の者です)
今日、作家からReikoさんのブログをお聞きしました。
これからも拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。
家の隣でナンジャモンジャノキが、花を咲かせました。
「ヒトツバタゴ」というのが正式の名前で、岐阜ではみんな知っているみたいですよ。
また観にいらしてください。今度はご一緒にゆっくりお茶しましょうね。
by garou-neko (2012-05-27 00:07) 

reiko

先日はいろいろご親切にしていただき、お世話様になりありがとうございました。
岐阜に滞在したのは初めてですが、いつか又時間を取って出かけたいと思いました。
お茶ができて、ゆっくりお話しできたらうれしいと思います。よろしくお願いします。

帰った週の週末に、早くから決まっていた旅行に出かけ、昨晩帰ってきました。お礼が遅れて失礼したしました。
ご主人様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
by reiko (2012-05-27 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。