SSブログ

写せなかった雲の事 [雑記]

IMG_0340.JPG

    散歩道で


    写真を撮るようになってから、 
   ちょっとハッとすると何でも撮ってしまう癖がついてしまって、
  カメラを持っていないと、そのことを残念に思うことがよくあります。

    以前ならたとえ美しい景色を見ても、珍しいものをみても
 それは、心にとめることしかできないのが当たり前でした。

    いつまでも覚えていたいと思っていても、
       きれいだったという事としてしか思い出せない記憶がたくさんです。

  本来それで良いはずなのに、
       先日は「こんな雲、二度と見ることはないだろう。」
            と、大事な機会を逃した気がしました。         

   大軍団と呼ぶに相応しい、
        圧倒的な量の雲がみんな、とき色を混ぜた柔らかなピンクに
         染まっていたのです。

空が真っ赤に燃えていて、
         恐ろしいほどの夕焼けは何度か見たことがありますが、  

     この日は空中が、優しい色で埋め尽くされていて、
                 何もかもを包み込んでいるようでした。

   雲はいくつもの大きな塊が集まったようになっていたので、、
          普通なら重い色の夕暮れを迎えるような雲です。

    それが染まっていたのは、ちょうど日の入るあたりだけ
   雲が切れていて隙間ができて、
        しかも上手い具合に入日が、反射していたのでしょう。


    そんな条件がここまで整う時が
           又いつあるのでしょう。

  心残りを引きずる自分を慰めたのは    
       ” どうせ撮っても、これは絶対表せなかった”
          という、変な確信に満ちた負け惜しみでした。
  
    


  
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シジュウカラ

 左下のずっと遠くに大分県の姫島が見えていますね。
by シジュウカラ (2012-10-22 08:22) 

reiko

そうですねうっすらだけど写っていますね。
姫島は、側を通ると長い形をしていましたが、こちらからだと、とてもシンプルな形ですね。
by reiko (2012-10-22 13:25) 

ちはやママ

「カメラを持っていないと、そのことを残念に思うことがよくあります」

よーくわかります。その気持ち。

カメラを持っていても、ああ、今のを撮っておけばよかった……と、
いつも思ってしまいます。
したがって、写真は増えるばかり。同じショットが。
by ちはやママ (2012-10-22 19:24) 

reiko

うふふ。 カメラ持ってたのに、、とか
更には  撮ったけど、、とか、、。

でもあきらめることも上手くなりました。
そんなことが上手くなっても自慢できませんね。



by reiko (2012-10-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋のバラ  冠公園にてヒヨの渡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。