SSブログ

右田ヶ岳登山 (1) [山]

          

            前日の夕方、急に決まった登山でした。
       昨年登り始めて、もう右田に50回くらい登っているという友人が
          三つ葉つつじが満開のうちに見せたいと思ったようでした。


100_R.JPG

         この日は緑の間につつじのピンクがあちこちで見られました。
              その色も少し濃いのや、色合いの違うものがありました。
                 薄い花びらが木漏れ日を浴びていたりして、
                        とてもきれいでしたが、写真は撮れていませんでした。  





114_R.JPG







117_R.JPG

森は春の色です。





120_R.JPG

           ハーイ!





123_R.JPG

        膨らんできた木の芽がたくさん見られて、
                 どこでも楽しい気持ちにさせられました。





124_R.JPG

          岩山はこうした枯れた枝もたくさんみられますが、
               枯れていても何か語っているような存在感があります。





126_R.JPG







136_R.JPG


          軽やかで、リズミカルで、
              まるで意図してデザインしたみたいな空間ができていました。
        

      岩山は、木があまり繁ることができないので、
          見晴しが良くて明るくのびやかなので、楽しいと思っていましたが、
                   生えている木々の枝ぶりがそれぞれ良く見えることも
              いちいち楽しいのだと、気がつきました。
 




141_R.JPG







142_R.JPG







144_R.JPG









146_R.JPG


     道沿いの岩の間に春蘭がちょうど咲いていました。






152_R.JPG


          たくさんの人が通った道の砂利が
                  崩れて階段が出来ています。

        





156_R.JPG







165_R.JPG

          風の強いことの多い山ですが、
                この日も時に、強い風が海の方から吹き上げていました。




167_R.JPG

     登り始めがお昼前だったので、頂上では
               お弁当を食べるとすぐに下り始めました。



173_R.JPG







180_R.JPG

      





181_R.JPG







191_R.JPG

         これまではたいてい塚原登山口に下りていましたが、
             西峰を通って、勝坂登山道をおりました。
           

            




193_R.JPG







196_R.JPG

           下に国道がみえています。





199_R.JPG







200_R.JPG







203_R.JPG

             振り返って





204_R.JPG







210_R.JPG

        サンキライ





212_R.JPG

         
        勝坂を下るのは、私にとっては二十数年ぶりでした。
               記憶では小石や砂利で、ガラガラした道は
            滑り易くて歩きにくかったのです。


         今回は、岩を敷き詰めた道ができていました。
  
          友人は、この道を作っている人に出合ったそうです。
           道の横の岩を掘り起こして、それを並べられているのたそうです。

           
            そんな道がかなり長く出来ていましたが、
                      今も作業がつづいているようすです。
                  

                 大変な労力ですが、きれいな仕事ぶりは、
                     楽しんでもおられるのだろうな、とか
                   やはりこの山がお好きなんだろうな、、とか思わせました。
                

             お蔭でずっと歩きやすい道になっていました。

  
223_R.JPG

             登山口が近くなると、林の中に入って、
                もう登った山の姿はみえません。
        
             すぐに、国道沿いの登山口にでます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花吹雪の日右田ヶ岳登山 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。