SSブログ

右田ヶ岳登山 (2) [山]

   

       勝坂コースを下りると、国道沿いの歩道に出ます。


       いつも、山を下りてから車までの道は
     時折山を振り返ってはあそこに登って来たのだという満ちたりた思いと
               受けた感動の余韻にひたりながら歩く楽しい道になります。
   
                          
                    無意識でも緊張している岩山などを下りた後は
            例え疲れていても、足元を気にしないで歩ける平らな道が、
                          どんなに歩きやすいかを再確認します。              

      
         この日さらに楽しく思えたのは、
              道沿いの家の庭の花が
           最後の道を出迎えてくれたように感じられる
                春の夕方だったからでしょう。

         暖かな春風が下では優しく吹いていました。


ふもとにおりてから.JPG

  もうほとんどの花を散らした葉桜は、新芽の色の中では
            目を引く色合いでした。




246_R.JPG

       花盛りの八重桜のとなりで、藪椿はまだたくさんの花を残していました。






247_R.JPG

      「あそこを、ああいう風に、通って来たんですよね。」
        下りで振り返るといつも、本当にあんなに歩いたのかしらと思います。





248_R.JPG

      「小梅でしょうか、、それとも今から大きくなるんでしょうか、、」
       
      季節を思えば、これから大きくなるのでしょうね。





250_R.JPG

      歩きながらよそのお庭の花見





252_R.JPG

         やわらかな逆光が、夢の中の風景のように見せて美しい





254_R.JPG

        昔はここは小川がながれていたのでしょうか
           今はコンクリートの川床ですが、
         浅い水が細かな波を作って、太陽を反射しながら、
             せせらぎの音をたててながれていました。





258_R.JPG

          人家の前の小さな溝




259_R.JPG









261.JPG

          まだ葉をつけない道沿いの大きなけやき








262_R.JPG

               歩くに連れて、山が姿を少しずつ変えてゆく





265_R.JPG







270_R.JPG







278_R.JPG







287_R.JPG







296_R.JPG

         帰りの車から





297_R.JPG

       
      「さっきはあそこにいたんですよね。」

      やっぱり少し不思議な気がします。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。