SSブログ

抱卵中のスズメ [鳥]

  卵を抱き始めて何日ぐらいになるでしょうか   
    もうハナミズキの周りはとてもしずかです。

 オスとメスは時々交代するようで、
     帰って来たスズメが鳴いて呼ぶと
   巣箱がら出てきたスズメは、いかにも広いところに出たと言う風に
      羽を広げたりします。
      帰って来たスズメが巣箱の中に入ると、
        羽を伸ばしたスズメが、今度は食事に出かけるようです。  
    

    
  すっと見ているわけではないのですが、
      そんな風にして交代する場面も何度か見るなかで、
        巣箱に入ったスズメが、わりとすぐに巣箱から出てきて、
    出かけたスズメの帰りを待たずに飛んで行くところも見ました。 

      卵は間断なく抱き続けるのかとおもっていましたから
                 ちょっと意外でした。 

         
  
      帰って来たスズメが何度か声をかけても出てこないので、
           中をのぞいて、いないと見てすっと入るところを
         
        「あら、 置いてってる、しょうがないわねえ」  などと
    見ているこちらで勝手にナレーションつけたりします。 

   オス メス といっても大きさが違うだけで、
         はっきりしない時もあるのですが、
      卵を置いて言った方はオスかな、などとつい思ってしまいます。
                  
     メスがすぐ帰って来るのは分かっているので、
            お腹が空いているとすぐ採餌に出掛けるのかな、、、
        
        そういうのもスズメの個性があるのかな
          その辺はどちらもおおらかにやってるのかな、
               などといろいろ想像します。
          
        でも本当は全然違うことなのかもしれません。

      ずっと観察していたら、
         もう少しいろんなことが起きているのかもしれません。l



 
ブロッコリーの花_R.JPG


     
      
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シジュウカラ

写真の花は何と云う名前ですか? スズメが卵を温め始めたとの事、これかの観察記が愉しみです。 
by シジュウカラ (2013-04-14 23:25) 

reiko

ブロッコリーのはなです。菜の花よりすこしクリームがかっていますね。
スズメも卵か孵ったら、又忙しくなるのでしょうね。
by reiko (2013-04-15 05:47) 

ちはやママ

もう卵を温めているのですね。
我が家の巣箱、今年は間に合わないかもしれませんね。
でも、楽しんでいます。
本当に心が癒やされます。
by ちはやママ (2013-04-15 21:28) 

reiko

まだ分かりませんよ。
餌が豊富にあれば何度か子育てするそうですし、一昨年シジュウカラが雛をかえしたのも、かなり遅い時期でしたから。(と書いてから調べたら、7月26日に最後の1羽が巣だっています。)
期待しましょう!
by reiko (2013-04-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

右田ヶ岳登山 (2)ハナミズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。