SSブログ

スズメの巣 [鳥]

  「後ろ頭が、スズメの巣になってるよ」と言う表現を
              これまで何度となく聞いてきました。

今回初めて、それがどんな状態なのか知りました。


003_R.JPG





005_R.JPG

   



004_R.JPG

      横から撮ったもの



先日の雛が巣立ったその日から
    ほかのツバメとスズメが、空いた巣を巡って
        攻防戦をはじめました。

    スズメが草を持ち込むと、
     ツバメがそれを捨てる、、と行った事をくりかえすのは
     ハナミズキにかかった巣箱を巡って、ヤマガラとスズメがやっていたことと同じでした。

     ツバメがスズメを追っているところも見ました。
      
    飛ぶ速さなら断然ツバメが速いし、
           体の大きさもツバメの方が大きいし、
      第一、空いた巣は、もともとツバメ仕様ですから、
         今度は他のツバメが又子育てするのかと思っていました。

     ところが、まだ雛のいるうちから、巣をほしがってやって来ては、
        子育てに忙しい親ツバメや、幼い雛を
           あれほどしつこく煩わせていたツバメの方が、
               姿を見せなくなってゆきました。

       最近は朝早く、一羽のスズメがツバメの巣の真ん中に
                鎮座ましまして、と言いたくなる姿で、
             チュンッチュンッチュンッチュンッ  と
                 ここが自分の巣であることを、
                        大きな声で宣言しているのを何度も見ました。

         今朝も、座っていたのはまだツバメの巣でした。

      午後、外から帰ってきたら、こういう事になっていたのです。


       もう少しちゃんと作ってくれないと、なんだかこれでは
       雛が落ちないか心配になりそうです。


          さて、どんなふうになるのでしょうか

          



002_R.JPG



    これは今朝、見た別のスズメ親子です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みねばあ

ほんとに 「スズメノス」は クチャクチャやなあ!
by みねばあ (2013-06-20 11:00) 

reiko

今日は、白い荷造りひもが巣からだらーんとぶらさがっていました。
みねばあさまのお仕事ぶりとは対照的ですね。


by reiko (2013-06-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラスの親子夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。