SSブログ

ヨットの練習 梅雨明けの空の元 [ヨット]

日曜日は来週の宮島でのレースに向けての練習日でした。

IMG_8859.JPG




この日は雨が降るかもしれないけれど、
雨を想定しての練習をするのだと、コック長からみんなにメールが届いていました。
実際、走り出して、間もなくポツリポツリと雨粒が落ちた時がありました。


IMG_8873_R.JPG





IMG_8866_R.JPG


最近甲板長の誘いで、練習に参加してくれた神原さんは、
学生時代は琵琶湖でディンギーに乗っていたそうです。

クルーザーはこれからとのことですが、
一週間後の宮島のレースの参加が決まっています。





IMG_8871_R.JPG









IMG_8884_R.JPG


すぐ傍を通った時、船のオレンジもさることながら、染まった海が、
そこだけ賑やかで、他と全くちがっているのが印象的でした。




IMG_8891_R.JPG


初めのうちは、海上は無風状態でした。
でも陸では下の方だけ風が流れているようでした。





IMG_8897_R.JPG


  この日の練習を呼びかけたコック長は参加できませんでした。
      回航の打ち合わせに訪れたピーターストームの
       近間さんと野間さんが参加してくれたので、
        結局は七人が乗りこんで海に出ました。





IMG_8901.JPG






     


IMG_8904.JPG

    野間さんもベテランです。
 出張が多いので、このところヨットに乗れなかったそうです。
  これからは、青森出張で又暫く乗れないのだそうです。
 
 
自分には経験がないし、これからもない事なので
”出張”と言う言葉には憧れのようなものを感じるのですが、。




IMG_8910_R.JPG






IMG_8914_R.JPG

    いつ空がこんな風に変わったのか、
  日が雲間から洩れているのだなと思っているうちに
 陰ることがほとんどなくなって、
        後は影が恋しいほどの照りでした。

   
どこを見ても、変化に富んだ白い雲がたくさん出ていて、
             それはたのしい空でした。

     風がどんなふうにやり取りしたのか
         想像させられます。






IMG_8917_R.JPG

  
   梅雨明けが翌日に宣言されました。

      開けようとする現場にいた訳ですね。






IMG_8926.JPG







IMG_8932_R.JPG

     





IMG_8933_R.JPG







IMG_8934_R.JPG







IMG_8946.JPG









IMG_8962_R.JPG


皆の話に耳を傾けながら、
どんどん変化する雲を目で追っていました。






IMG_8967_R.JPG






IMG_8978_R.JPG







IMG_8981_R.JPG







IMG_8985_R.JPG







IMG_8995_R.JPG



    




IMG_9000.JPG

  
  決まって「ああヨット!!」 と思う瞬間がいくつかあります。

    スピンが上がった時もそのひとつです。






IMG_9001_R.JPG







IMG_9002_R.JPG







IMG_9009_R.JPG



見守る大ベテラン



IMG_9010_R.JPG







IMG_9017_R.JPG







IMG_9024_R.JPG







IMG_9046.JPG






IMG_9067_R.JPG

    

   「入山さーん。、、、感じが分かったら、僕にもやらせてください。」
     物静かな神原さんも、宮島に向けて、盛りだくさんの一日でした。





IMG_9069_R.JPG




  宮島では、良い風が吹きますように。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

スピンが膨らんでいい感じ!!
夏空の下、皆さんの表情も
「夏」を謳歌しているみたいです。

宮島でのご活躍をお祈りしていますね。
レポート楽しみです。
by ちはやママ (2013-07-11 22:46) 

reiko

宮島は私は残念ながら、参加できないのですよ。
でもせっかくのレース参加ですから、聞き書きででも記録残したいとは思っています。
by reiko (2013-07-11 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明けの空、かな象鼻ヶ崎の道で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。