SSブログ

龍護峰 (りゅうごほう) [山]

    
   登山クラブの月例会に久しぶりに参加しました。
    
   



2013_09_16_0111_R.JPG


    秋吉台の休暇村の駐車場に車を置いて
              歩き始めは木々の影の中です。





2013_09_16_0112_R.JPG







2013_09_16_0114_R.JPG

       暗い林の中を歩いていて時折梢の間から、秋晴れの空が見えます。        






2013_09_16_0117_R.JPG


    上り坂の林を抜けると、開けた草原の道がはじまります。






2013_09_16_0123_R.JPG


        歩きやすいなだらかな登り道がほとんどで、
       山登りというよりは散策していると言うところでした。





2013_09_16_0121.JPG

       






2013_09_16_0124_R.JPG


  
2013_09_16_0125_R.JPG





2013_09_16_0131_R.JPG


     
    
2013_09_16_0146_R.JPG
 

       「まったく影がありませんからね。」と聞いていました。
      
       暑いのは覚悟していましたが、
      台風の余波と思われる強い風が草原を吹き渡っていたので、
          まばゆい陽射しの下を歩いていても爽快でした。






2013_09_16_0149_R.JPG

        カヤの葉が光って風に騒いでいるのがきれいでした。






2013_09_16_0157_R.JPG

              葛の花 色が冴えて見えました。

     この日のテーマは、秋の草花の観察でした。
        
        可憐な秋の花がたくさん咲いていましたが、
      花は強い風に大揺れに揺れて
           中々画面に収まってくれませんでした。





2013_09_16_0165_R.JPG







2013_09_16_0177_R.JPG


               山頂に到着  







2013_09_16_0360_R.JPG


            手前は建材を切り出しているのだそうです。






2013_09_16_0362_R.JPG
       

 ここは風が強すぎるので、下りて昼食をとろうということになり、すぐに下山。
         
      




2013_09_16_0184_R.JPG

             石灰岩にからんで咲いていたセンニンソウ




2013_09_16_0193_R.JPG







2013_09_16_0194_R.JPG

            再び林の中にはいりました。
        





2013_09_16_0198_R.JPG

        木漏れ日を受ける葉も遮る葉も吹き込む風に揺れて、
            早く流れる雲までが演出に加わって、、、
          見とれては、遅れて走って、、、の繰り返しでした。 





2013_09_16_0202_R_R.JPG








2013_09_16_0203_R.JPG

                
          
  





         昼食は駐車場の近くのキャンプサイトの木陰で、
             みんなが大きな輪になって座ってとりました。
        
         恒例の1品持ち寄りのおかずが次々廻ってきました。



2013_09_16_0214_R.JPG

             巣穴を掘っているコゲラ

               
           古いメンバーの人たちが、一緒に何十年も山登りをして来て
             自然にできあがっていった心の通い合いが心地よく
               後から入った新しいメンバーもその空気に
                  包み込まれ、馴染んでゆきます。


   

   
             
  
2013_09_16_0222.JPG



 コゲラの写真を撮っていると
          誰かが、細い枝の先に赤とんぼがいると教えてくれ、
        光がこちらからが良い、  もう少しこっち、、
          などと、いろいろな声が飛んできました。




2013_09_16_0268.JPG

細い枝の先の赤とんぼ見えるでしょうか




2013_09_16_0456.JPG

         
     






2013_09_16_0232_R.JPG


     
        秋のうちにもう一度訪れたいと思います。

     
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

辻龍雄

一品持ち寄りの昼食会、楽しいですね。山を歩いて、やせるはずが、毎回、美味しくて、飽食して、体重増で下山(笑)。今回参加できず、残念でした。
by 辻龍雄 (2013-09-19 11:04) 

reiko

ご無沙汰していたので、久しぶりにお会い出来るかとたのしみにしていましたが、残念でした。
写真の通りの天候で、気持ちの良い日でした。

会の山登りで増えた体重、登山で減らさないといけませんね。(笑)
by reiko (2013-09-19 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってらっしゃい!抱卵したエビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。