SSブログ

幻日 [雲]

 先日ヨットから見た彩雲の事があったので、ぼんやり色が見えた時は
           彩雲かと思いました。

  色がはっきりしてくると、虹色でしたが、
       虹と違って夕日のある側に出ていたので
    調べたら、これは幻日というのでした。
        
       雲の中の6角形の氷晶が水平にとどまっていて
                 太陽光を反射させるのだそうです。


R2013_10_17_1811.JPG

       右側の水無瀬島の上にあるのが太陽 左側の虹色が幻日







R2013_10_17_1801.JPG


      





      左に遅れて夕日の右側にも虹色が見えてきました。

R2013_10_17_1802.JPG

   






両側.JPG

             夕日をはさんで、両側に見える幻日





    空はどこをみてもきれいでした。


R2013_10_17_1818.JPG







R2013_10_17_1823.JPG







R2013_10_17_1826.JPG








R2013_10_17_1787.JPG






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

シジュウカラ

「空はどこをみてもきれいでした。」素直にそう思える風景ですね。
by シジュウカラ (2013-10-29 22:16) 

reiko

幻日は特別のものでしたが、そんな時の雲も空もやはり特別なのでしょうね。
by reiko (2013-10-29 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。