SSブログ

バラのこと [花]


      以前夫から、私が花を捕ると、花だけを真ん中にボンと撮ることが多いといわれました。
      夫はそれを悪口ではなく、素直で作為がない、という好意的な言い方をしてくれました。
      撮る以上、作為は時に働くのですが、見たまま撮ると確かにそんな写真が多いようです。



      今回バラを撮っていたら、意識しても他に撮りようがないと感ずることが多かったのです。


      訳はいろいろありますが、、、。 

R2013_11_02_1878.JPG


  これはバレンシアという種類のバラでした。

  バレンシアオレンジの事がうかびました。




R2013_11_02_1882.JPG


    この蕾の先の色は、開いてゆくとそこから色が流れていったように
    全体が淡い色に染まります。
    




R2013_11_02_1883.JPG



    このバラは、他のバラとは開き方がちがうようです。
    外の花びらから一枚一枚、順に開いてゆく様子が伺えておもしろいと思いました。




R2013_11_05_1910.JPG


  光を受け止めている花びらを順光でみても、きれいでしたが、
  後ろに回って、逆光で眺めたら、
  花自体が光を灯したランプのように思えました。

  暖かい気持ちになりました。  




R2013_11_05_1914.JPG

  
          





R2013_11_05_1917.JPG








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

辻龍雄

バラの花の写真は、真骨頂だと思います。実に、美しい写真です。今回の最初と最後の写真が好きです。

日本セーフティプロモーション学会のホームページと、山口被害者支援センターのホームページで、写真を多数掲載させて頂いています。お陰様で、大変好評です。
by 辻龍雄 (2013-11-10 06:19) 

reiko

いつも励ましてくださってありがとうございます。
写真使ってくださるのも嬉しいです。
このひと月何やかやと忙しかったのですが、又落ち着いて写真とってみたいと思いました。


by reiko (2013-11-10 21:13) 

シジュウカラ

 4枚目の赤いバラの花の写真、逆光で透けた花びらにオシベ(それともメシベか知りません)の影が写っていますね。
by シジュウカラ (2013-11-10 21:45) 

reiko

そうなんです。色はいかにもあでやかですが、一重の花びらはそれほどまでに薄いのですね。可憐な印象がしました。
by reiko (2013-11-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すずめのお宿雨があがった夕方の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。