SSブログ

初乗り、のち作業の予定だった日の事 [ヨット]

   
    風邪が治ったと思ったら、コンピューターが風邪ひいて記事のアップが
      のびのびになっていました。


初乗りをしようという事になったのは1月の最後の日曜日のことでした。

「日曜日の天気は大丈夫そうです。」とコック長のメールにはありましたが、
前夜は、本当に乗れるのかなあ、と思わせるような冷たい雨が降っていました。


朝、起きるなりすぐ空を見て「大丈夫そうだ!」と思った空模様が、
家を出る頃には文句なしの日和になっていました。

シーホースに一番乗りで着くと、間もなく宇部から井上さんも見えて、
コック長、大師匠、甲板長、キャプテン、と全部で6人が集まりました。


いよいよ、ヨットを降ろしてもらおうという頃、
アルパインが湾内にはいってきました。
点検か修理のためシーホースに上げる予定だったようです。
ところが、その頃には波が荒くなっていました。

ヨットを釣り上げる事自体も難しい上
マストが機械の枠の部分に打ち付けられる恐れがあるので
この波ではヨットの上げ下ろしは無理だとガレージの人から言われました。

R1383.JPG

         

1385.JPG


アルパインはひとまず別の場所にある桟橋に繋留することになりました。

R1386.JPG




R1388.JPG




  初乗りは断念せねばなりませんでした。


   「じゃあ、、、今日は作業だけという事にして、、
         まずコーヒーでものみましょうか。」

  と、なり、

    「そろそろおひるですね、、、。
          せめてヨットの上でお鍋しましょうか、、。」
 (この日のお昼はお鍋の用意をしていました。) 


    「じゃあ新年会ということですね。」 
  
  

    「外は風が強くてコンロの火が消えるから
    ヨットの中でやりましょう。」

 キャビンにもぐりこんだら、ちょっとは海の上にいる気分になれるかな。

 初乗りできない無念さは、こうして挽回されようとしたのです。

    「やっぱり揺れんのがものたりんですね。」
              などといいながら、、、

 いつもの調子がはじまります。


 ビールの大好きな大師匠には
 それ以上にビール伝説のあるアルパインの有井さんというお仲間も加わって、7人で新年会。

 ヨットの話だけではありません。

 これまでに飲んで来たビールの計算が始まります。
 1日、2リットルとして1月60リットル1年で、、、

     「何歳から飲んでるんですか?」

     「15歳ぐらいです。」   

     「とすると、、、それに〇年掛けて、、、〇トン ってことになりますから、、
      タンクローリー車で、、、

 といった計算をするのです。

     「じゃけど、人間の体ちゃあすごいもんですよね。
     それだけのビールが体を通って行って、こうやって生きているんですからね。。」

 深遠なような、軽薄なような会話がつづいて、、、

     「今日は、マスト倒しやめましょうか、、風もあることだし、、、」
 コック長が言い出したのは風のせいだけじゃないかもしれません。


 どんな些細なテーマからもそれぞれの経験や思いでが絡み合って、
 会話は尽きることがないまま
 穏やかな時間が流れてゆきました。

 雪の話が出た時、
 ”男の子”は、それが雪道での車の体験談につながりました。
 それから車そのものの話へと、、、、。

 井上さんは、冬の北海道の(摩周湖畔と聞いた気がしましたが、)宿に泊まっていた時
 夜中になってある瞬間ピタッと
 波の音が止んだ時の事を思い出して話してくれました。

 池の水が凍ったのだそうです。

 急にしんとなった瞬間の事が暗い水際の景色と共に想像されました。

      「それは、たんに風が止んだんでしょう。」

 と大師匠がにこにこしながら茶化すように言います。

 やりとりがあって、、

     「せっかく、人が素敵な思い出の事はなしているのに、、。」
     「ねええ、、、、。」

 普段自分が分からない機械の話などを聞いていても、
 自分が女だという事を意識したことはなかったのに、
 この時急に女同士助け合わねば、、、みたいな気持ちになっていたのが、
 後から思い返して、可笑しいと思いました。


     「じゃあそろそろ、帰りますか、、、」
 が、こんな時良くあるように何度も繰り返されて
 本当に帰るころには、しっかり沖に出てきたほど
 時間がたっていました。

 その頃には、風も波も少しおさまっていました。




R026.JPG

                    (この写真は翌日の夕方撮ったものです。)



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

コック長

ヨット乗りは転んでも・・・ただ起きる代わりにそのまま遊んじゃう・・・ですねえ
最後の写真煙突の煙が吹き消されちゃってるのがよくわかる写真ですね
ちょっぴりでも乗りたかったなあ

by コック長 (2014-02-22 20:43) 

reiko

そこに海があるのに、、、ここにヨットがあるのに、、、そしてみんながいるのに、、、って感じでしたね。
でも、結局夕方まであそびましたね。 (笑)
by reiko (2014-02-23 00:07) 

シジュウカラ

上質なエッセイを読ませてもらいました。
by シジュウカラ (2014-02-23 11:36) 

reiko

そんな風に言われると、キャビンの中だけでなく、穴にはいりたくなりますが、、読んでくださってありがとうございました。
by reiko (2014-02-23 20:01) 

ちはやママ

久しぶりに皆様のお姿とreikoさんの文章を拝見して安心いたしました。
by ちはやママ (2014-02-23 21:36) 

reiko

本当にご無沙汰しました。急に長い事やすんでいたので、ご心配かけたかもしれませんね。私自身の風邪はたいしたことなかったのですが、その続きのコンピューターがぐずぐずしていました。(対策を立てずぐずぐずしていたのは私ですが、)
立ち上がってすぐちはやママさんの新しいヨットの記事やポイントレースの様子、素晴らしい写真駆け足でみせていただきました。
何しろわたしのこの記事およそひと月前の出来事で、書きかけのまま下書きに入っていたので、まるで宿題やってない時の気分でした。

by reiko (2014-02-24 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。