SSブログ

スズメ 一瞬の出来事 [鳥]

      庭のハナミズキに掛かった巣箱の、今年の入居者が
     スズメに決まりだと思ったのは、もうかなり前のことだ。

 巣材を運び込むところを何度か見たが、
 なんだか悠長なペースだ。
    
     まだ、思案中のことでもあるのだろうか



   先日見た光景
      いつものペアがハナミズキの枝に並んで止まっていた。
      メスが、、、まだ今は大きさの違いで分かっているだけだが、、、
       巣材にもってきたらしい羽毛をくわえていた。

   と、、どうした拍子だったのか、羽毛が口元を離れて
 フワリフワリと揺れながら斜めに流れて落ちてゆきはじめた。

  メスがパッと飛んで、羽毛を回収しようとした。
    ところがつかみ損ねて羽毛を空中に残したまま、メスは視界から消えた

   と、思った瞬間、オスが勢いよく飛び立って
      ぱっと羽毛を空中でつかんで共に視界から消えた。

   
   
    わずか数秒間のその光景が残した印象は鮮やかだった。
   
    偶然珍しいシーンに遭遇した幸運がうれしいという以上に
    なにか感慨深いものが湧いた。

    言葉にし難いその思いが言葉をもとめている。




R113.JPG


    、     
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

この冬はずっとスズメたちを見て過ごしました。
見慣れているはずの鳥たちが
新鮮でいっそういとおしく見えたのは
reikoさんの記事のおかげだったと思います。

今年も巣立ちの瞬間が見られるといいですね。
by ちはやママ (2014-04-03 01:36) 

reiko

ちはやママさんがおっしゃっているようなことはお互い様だとおもいますが、見ているだけで見えてくるものがあって、愛おしくなったり感動したりそれを又共感できるのは嬉しいですね。

スズメたち、巣作りの様子がとてものんきなのですよ。巣立ちのころは又気がもめるのだろうなあ、、と思いながら期待もしています。


by reiko (2014-04-03 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。