SSブログ

馬篭にて [風景]

      4月半ば、
      息子の運転する車で中央道を通って、東京まで行く機会がありました。



R014.JPG

   


     宿泊した中津川から中央道に入る前に、
     時間のゆとりがあったので、
     ワンポイントで、馬篭を見てからゆく事にしました。
 
     



R016.JPG

                                     駐車場から、
   
  

  写真は撮りませんでしたが、(そばに観光客がいたからだったか、、、)
  駐車場jの近くに並んだ大きな桜の木は今が盛りの満開でした。

   桜はもう終わりだと思っていたので、
   タイミングの良さが嬉しくなりました。
 



R021.JPG


    白い残雪の見える山が南アルプス最南端の恵那山です。
    




R023.JPG

     
        馬篭出身の島崎藤村の生家跡が記念館になっていました。
        せっかくだしと思い、入りました。





R024.JPG







R025.JPG







R026.JPG







R028.JPG








R029.JPG


    資料は、読むと面白く、時が違えば丹念に読んだのかもしれませんが、
    花が咲き乱れた春の日差しの中をゆっくり歩いていることが
   、あまりに心地よかったので、
    古い資料がびっしり集められた建物の中に、長居する気にはなれませんでした。




R030.JPG








R031.JPG







R032.JPG






R036.JPG







R037.JPG







R038.JPG






R039.JPG







R044.JPG







R045.JPG







R047.JPG







R048.JPG








       ベランダからの景色を売りものにしていた
   喫茶店の、ベランダに座りました

R052.JPG

          
   

   悠然とした恵那山の全貌がみえました。
    
   高い山の懐に抱かれているような風景の中にいると、
   何ともゆったりとして、落ち着いた気分になるものです。

   
   





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

一度も行ったことのない土地ですが、
澄んだ空気の中を歩いている気分になりました。

よい時期によい旅をなさいましたね。
カメラを持って旅に出たくなりました。
by ちはやママ (2014-04-22 02:17) 

reiko

日程は偶然だったのですが、本当に良い時期でした。ちょっとだ
け、西行になった気がしました。
今度は同じ季節に、ゆっくり訪れてみたいと思いました。

by reiko (2014-04-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枝垂桜中央道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。