SSブログ

スズメの事 [鳥]

    


     
R001.JPG
 ずっと書きとめておきたいと思いながら、
                 書きそびれていることがある。

       スズメの事だ。
     
    いつかハナミズキの巣箱に巣作りを始めたかに見えたスズメは、
      我が家の屋根の一角に家移りした。
         雛が巣立って、今はそこも空き家になった。


    
R045.JPG


、  
         多分雄の方だが、しっかりと、こちらに気をゆるしていた。

     撮った写真を拡大して、頬にある模様の形を覚えて、
             識別できるようになりたいと思ったりしたが、
          専心出来るわけではないから、すぐあきらめた。

R059.JPG


     その一羽は、餌をねだることをし始めてしばらくすると、
           こちらが来た事に気がつかない時は、
       窓のすぐ近くを飛びながら、行ったり、来たりすることを覚えた。
        初めてそれを見た時は、偶然かとも思ったが、
         次の段階では、窓の外でホバリングして、
           自分の姿をしっかりアピールするようになった。

     さらに、その後には、網戸に捉まって、
         中をのぞきながら、ちゅんちゅんとやるようになった。

 
R018.JPG
  
     
     子育てが盛んな時期は、よそからもスズメがやって来はじめだ。
         時には、騒動もあったりして、
        こちらの態度も定まらず、
     
      その一羽との静かで親密な時期は過ぎてしまった。

R091.JPG


        スズメのほうでも、
           こちらを、上手くしつけたのだろうに。

       時々、あ、来た、と思って、返事をしながら窓を開けると、
                 さっと、隣りの屋根に移って行くのだったりする。


      
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ちはやママ

スズメがヒトに気を許すのは珍しいですね。
今後も親しくなるチャンスはありそうですね。

我が家では、もう庭には来なくなりました。
子育ても一段落なのでしょうか……。
色の淡い子スズメが来ることを期待していたのですが。
きっと余所で食料調達できているのでしょう。

巣箱には今年も入居してくれませんでした。
家に近すぎたかもしれません。
by ちはやママ (2014-06-01 19:28) 

reiko

スズメは人に慣れやすい鳥かと思っていました。
でも、こちらをしつけるのに、向こうからここまで積極的だったのは、はじめてかもしれません。
我が家も今年はなぜ途中で家移りしたのかなあ、とはなしたりしています。
ずっと見ていたら、鳥同士のやりとりにも、いろいろ面白いことがありそうですが。
by reiko (2014-06-02 15:36) 

コック長

こどもの頃いろんな鳥を飼っていたのを思い出しました
こんなすずめは見たことがありません
とりもそれぞれいろんな個性がありますよね
すすめは地面に落ちていた雛を飼ったことがありますが育てられませんでした
たくさん鳩を飼っていたことがありますが中に一羽だけ手乗り?になった鳩がいました
僕がそうしたわけでなく自分から餌をねだって近づいてきて名前を呼ぶと手に乗ったり肩に乗ったりしてました
あとにも先にもこんな鳩はいませんでした
by コック長 (2014-06-02 23:45) 

reiko

ああ、やっぱり個性があるのですね。それとか”うまが合う”とか(笑)
書いたスズメは、はじめから大胆にみえました。
ホラ大丈夫、ホラ大丈夫、と一緒に来た雌、(とおもうのですが、)に証明してリードして行っているようでした。
来なくなるとさびしいですが、いろいろなシーンが心に焼き付いています。又焼き付けたくてこうやって書いておこうと思ったりするのかもしれません。
by reiko (2014-06-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。