SSブログ

スズメと裏庭で [鳥]


       裏庭には物干しがある。
       その真上の屋根の角に、
   
     一度は雛を巣立たせたスズメが、
     今、二度目の子育てしているらしい。

    それは、鳴き声と落ちている糞で判断していることなのだが。

 
R007.JPG
 

   せんたくを干していると鳴き声がして、姿が半分見えることがある。
        
          時に後ろ半分だったりもする。

   今朝、鳴き声がするので見あげた時は、
   前の半分を見せて、前方を見ながらチュンチュンやっていた。

        つられて、こちらもちゅんちゅんやった。

    これまでも何度かそんな事をしたことはあるが、
       人の声には関心がないと言う風で、反応がなかった。



R008.JPG



    ところが今日のスズメは、私が声を発したとたん、
   
    んんー? とおどろいたように、
   首をひねりながら身を乗り出して、下にいる私の方を向くと、
   あっと思ったように、近くの物置の屋根に降りてきた。
   

   手を差し伸べたいほど近くで、こちらを見ながら、チュンチュン鳴く。
  
       表の庭にやって来るうちの、一番なついた様子のスズメだと思った。   

R045.JPG
   

   ご飯をとりに入って出て見たら、もうそこにはいなかった。




   屋根の上で、首をひねった時の敏捷な身振りや、
   物置の屋根の上でまっずぐこちらへ顔を向けた像が
   脳裡に焼き付いて、それを何度も再生した。
  
   

R082.JPG
 

        

       あのときは、ご飯など取りに入らず、もっとゆっくり
            鳴き交わしてみれば良かったかも、、、とも思う。

    

R073.JPG

     
         夕方、せんたく物を取りこむ時見たら、
               撒いたご飯はきれいになくなっていた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

いいなあ……自然とそんな交流ができるようになっていて。

でもマネはできませんね。
真似したら大きな葛籠を持たされそうです。
by ちはやママ (2014-06-15 22:03) 

reiko

(^^)
そのうち時間がもっと自分のものになられたら、
自然とそうなりますよ。
by reiko (2014-06-16 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝の散歩スズメのノック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。