SSブログ

スズメ 雛が大きくなったかな。 [鳥]




R027.JPG

              (7月13日撮影)


    、巣材を持ち帰り、中のスズメが出てくるまで葉陰で待機していたようです。
           
        これ以前、中に入ってもなかなか出てこない事があったので、
        卵を交代であたためているのだと思っていました。
       
         口にくわえた巣材を見て、まだ巣作りの段階だったのかと
         それまでの判断を修正します。




R051.JPG

             (7月23日撮影)


        虫を運び込んでいる事は、この数日前から分かっていました。
        その時は、スズメは虫をくわえて巣箱の中に姿を消していました。
        それが今では、こうやってしっぽを出したまま餌をやっているのです。


        雛が大きくなったんだね。

         という事は、あの時は、やっぱりもう生まれていたのかなあ、、、
         ということは、、、

         あれは巣穴の補修してたのかなあ
         巣作りしながら、卵をひとつひとつ産んで行ってた頃だったのかなあ。
        

         
       修正が修正されます。
    
           こんな風に、あとから自分に納得のゆく説明を試みる時などはいつも、
            ずっとみていられたら、もっとよく分かって楽しいだろうに、と思います。



R053.JPG

         餌をやり終えると、一度中に入って向きをかえて
         すぐにまた出かけて行きます。





R057.JPG

      虫をくわえて戻ったところ。





R058.JPG






R059.JPG

        出る時糞をくわえていることがあります。
          雛の糞は、膜につつまれていて運びやすくなっているのだと
          聞きました。 確かめていませんが、
          不思議におもっていたことです。


       先日雛が大きくなっているらしいことが分かった時、
        ちょうど孫たちが巣立ちを観察できるかもしれない、と期待感が湧きました。
         


        数日前、孫たちはその可能性のあるタイミングで帰省しました。

        でも巣立ちどころか餌運びの観察すら儘なりません。
      
         スズメ同様こちらも大忙しです。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

愛らしいですねえ……。
暇さえあれば、ずっと眺めていたい風景です。

でも、そんな暇はなさそうですね。
それも幸せな風景だと思います。
いいなあ……。
by ちはやママ (2014-07-28 18:24) 

reiko

ほんとうに、おっしゃるとおりですよね。
エネルギッシュな孫たちと暮らし始めておよそ1週間、少し慣れてきましたが、夜はくたくたになっています。それでもスズメも孫もほんとうに可愛いです。
by reiko (2014-07-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。