SSブログ

スズメ 巣立ちは間近かな。 [鳥]

   全て7月26日の写真です。


 先日から、スズメの観察のために、
 庭に面したドアの手前に、望遠レンズを付けたカメラを三脚に据えています。

    
    なかなかレンズを覗く事はできませんが、 
    この日は朝から親が、餌をくわえて枝にじっと止まっているのも見ました。
  餌で誘い出そうとする頃になったのだ、
    もうじき雛が巣立ちそうだと、孫たちにも言ったので、
    雛が巣箱から顔をのぞかせているのを見ると、報告してくれたりします。
 

    
   シャッターを押していると、さっそく男の子が自分も撮らせてくれといいます。
 
        

    子供たちの父親のアドヴァイスを聞かずそれを許したおかげで、
    この日は写真を選ぶのが大変でした。
        
        
    
 一人に許したことは当然皆にやらせないといけません。
     
     
一番下の5歳女の子がレンズを覗いていた時
     パチパチパチパチとシャッター音が続けざまにするので、 
     同じようなたくさんの写真の中から選ぶのは大変なのだと説明すると、
     聞き分けよさそうな顔つきで、分かったとうなずきました。
     そしてほんの一呼吸間をあけると、もう一度シャッターを押してから、
     今のは前のと違っていたのだ、と説明してくれました。


  
   報告を受けても手が離せない時は、カメラの近くにいる大人に
   たのんでシャッターを押してもらいました。
    

R003 8時まえ.JPG








R017 (2).JPG







R025.JPG







R048.JPG

             運び込む虫がとても大きいのにびっくりしました。





R051.JPG

      虫を取って来ても直行しないで、枝の上で思案しているような様子です。





R054.JPG

        そして巣穴から餌をのぞけても、何となくジラしているようにもみえます。





R057.JPG







R058.JPG






R069.JPG







R074.JPG

       ヒナはヒナで、待っている間も、あちこち眺めて
       外の世界を観察しています。






R080.JPG







R081.JPG

         3枚しか載せていませんが、この時ヒナは熱心にあちこち見回していました。






R102.JPG


    あらっ?   巣箱の上にメジロが来てるよ、
    娘がいうので、カメラの側に座っていた夫にシャッターを押してもらった写真です。

    親は追わないよ。どうしてだろうね。
    
    そう不思議がるのは、他のスズメが近づくと、親は警戒音を出しながら、
    木から追い払ったりするからです。


 





R106.JPG


     あとで写真を見て、これは巣立って間もないメジロなのではないかと思いました。
      他に何枚かある写真を見ても、様子が幼いのです。


     娘はスズメの親が頭をかしげるようにしながら、首をのばして、
     メジロを覗いていた時の様子をやって見せてくれました。

     そして、幼鳥だと追い払わないのだという事にしきりと感心していました。
     
      種類が違えば、気にしないということもあるのかもしれませんが、、、。     
     





R121.JPG

       せっせと餌を運んでくる親の気持ちが分かる気がしますよねえ。
       






R128.JPG

  。





R136.JPG







R141.JPG



 
 とても精悍な顔つきを見るとこちらがお父さんなのだろうかと想像します




R147.JPG

        


      面白いシーンを目撃しました。
     
      カマキリらしき虫を捕まえて来た一羽が、
      巣穴からjヒナに分け与えている途中で、
      虫の一部を下に落としてしまいました。

      すると側の枝にいたもう一羽がさっと飛び立って、
      キョロキョロ探すとすぐに拾って、
      下の枝や餌台に止まって、餌やりを終えるのを待っていました。  


R151.JPG







R154.JPG

          色が薄いことからも、多分こちらがお母さんなのだとおもいますが、
                 見上げる様子もいかにも優しげです。          
          





R157.JPG







R158.JPG







R162.JPG

       餌やりの途中でも、虫をくわえたまま飛び立っているのは
          やはり誘うためでしょうか





R1985時半近く.JPG


          この日、場合によっては巣立つかなと思いましたが、
         日が傾き始めた頃まで、だれも巣立ちを見ることはありませんでした。

          
         羽にうっすら夕日を受けながら、餌やりをしている親の後姿を見ていると
         労いたい気がしきりとしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ちはやママ

もう巣立っちゃったかな?
by ちはやママ (2014-08-04 14:47) 

reiko

留守をしていた30日に巣立ちました。撮った写真の記録は残しておきたいと思い、タイトルだけ順番に書いて下書きにいれておきましたが、今日も自分自身がどれだけ目をあけていられるかわかりません。回航してヨットレースに出るよりハードかなと思う日々が続いています。(笑)
by reiko (2014-08-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。