SSブログ

スズメ 巣立ち直前。 [鳥]

R7月28日.JPG

                 7月28日 

    子育て中は、虫を運ぶ方に熱心で、ご飯をねだることはまれでしたが、
      この朝は、ご飯をねだったのでまいてやりました。

     明け方からの雨で虫がとりにくかったのでしょうか。 
 
     しっぽが濡れていました。


R09029にち朝.JPG

                7月29日  


     前日までとくらべると、巣穴からしっかり顔をのぞけるようになりました。
        前回の巣立ちを観察した様子からすると、
     今度の小スズメは悠長だなと思っていました。

    それで、いよいよ今日あたりかな、、と期待感が高まりました。




R097.JPG

     交代で首を出して餌をもらおうと口を開けてまっているのですが、
       この日ゆっくり見ていたおかげで、しょっちゅう顔を出す二羽ともう一羽は
       頬の模様などから、見分けがつくようになりました。

           見分けられると、もうその子らしさも何となく感じられます。





R101.JPG


            




R105.JPG

      押し合いしながら顔を出す時も、キョロキョロ親が帰るのを待つ時も
       どの子もこうやって口を開けたままの時が多かったのです。
        
         顔をのぞけると、孫たちもシャッターを押したりしたので、
           この日はこうした写真がたくさんでした。

    




      それだけに、こうやって口をとじて、外をしっかり観察している時は、
         巣立ちに向けて、思慮深く判断しようとしている知性が感じられました。

R111.JPG

     



R112.JPG







R115.JPG






    親も周りを一生懸命観察しているように見える時がありました。

R142.JPG









R166.JPG







R167.JPG







R168.JPG







R170.JPG










    小スズメが身をのりだしているので、巣穴に捉まりにくくなった親は
     餌やりがたいへんそうでした。
     ホバリングしながら与えたりしていました。

R264.JPG






   

R265.JPG

        こうやってつかまっても、ズルズルすべったりするのです。





R268.JPG

          すべりおちそうになって、おっとっと、と羽ばたくシーンも良く見られました。

          




R269.JPG








          この一連の写真は、親が滑るためなかなかうまく餌を口にいれてやれなかったのか、
          それとも、飛び立たせようと誘っていたのか良く分かりませんでした。
R283.JPG







R284.JPG







R285.JPG








R287.JPG







R302.JPG







R303.JPG







R309.JPG







R310.JPG

            時々、こちらをまっすぐ見ているように思えることがありました。
            
               飛び立ちそうな場面が何度もあるのに、そうしないのは、
                まっすぐ自分たちの方へ向けられているレンズが気になるのだろうか
                  と思ったりもしました。




R375.JPG







R377.JPG







R391.JPG








R404.JPG

        昼下がり、  
           ひたすら、餌を運ぶ親スズメも、
              ちょっと休んで、憩うているのだろうかと思える時があります。
          

        お昼前に孫立ちは、親がフラワーランドへ連れ出していました。

           レンズを覗きながら、こちらも共感を覚えたりしました。




R428.JPG








R439.JPG

          それっ!  と掛け声かけたくなる瞬間が    
      この日、何度あったでしょう。





R7月29日.JPG


           巣箱の中にいる限りは安全そうです。
                何度も何度も巣立ちそうな様子を見せた一日がおわろうとしていました。


      
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。