SSブログ

雪の雪舟庭 [日誌]

     、暮れに相談して、初詣には山口へ行こうと決まっていた。
    
R1V0A1623.JPG


     高速に入った頃から雪が降り出していた。

     「元旦にはたいてい雪が降るね、」、
     
     「そうだっけ? そういえば、そうだっけ、、」
     
     「何だか 嬉しいねえ」

      



R1V0A1635.JPG

            
      山口に着いたのがお昼すぎだったので、
      先に昼食をすませ、神社へ参った。
   
       車の外はつめたかった。
     
       温泉に入って帰ろうという案もあったが、
       雪舟庭に行ってみようと言う事になった。





R1V0A1636.JPG


    久し振りに訪れた雪舟庭だったが、
    雪化粧の庭を見るのは初めてだ。       
 
    「いいねえ。 名前に雪がつくだけあるねえ。
    雪が良く似合うねえ。」



        


R1V0A1637.JPG


      座敷に上がると、
      足が冷たい冷たいと言いながら、先に上がっていった娘が
                 庭の方を向いてじっと座っている。 

      そのうしろで、カメラのシャッターを切っていた人と
      親しげな調子で話す息子の声が、姿の見える前から聞こえていた。、
        
         来た時は降っていなかった雪が、
         来てから降り出して、雪景色に変わったのだそうだ。
         
         幸運だった、、といった意味の事を、、
         その幸運を表すような笑顔で語っていた。

    後から娘が言うのには、後姿を景色に入れて良いかと、
       たのまれたのだそうだ。

        

R1V0A1638.JPG


      「 降り出す前から居たって事は、随分長い時間ここに居るんだね。」
        
      「嬉しそうだったね。よほど雪舟庭が好きなんだろうね。」
      
      庭に降りて池の周りを歩き出してから、
      ちょうど思っていた事を娘が口にした。


       



R1V0A1643.JPG


          東屋のところで、記念写真を撮ろうと並んだ。
          
          我慢していたくしゃみが突然出て、
          大笑いになったところを、息子は何枚も撮っていた。

          笑いやめて、ちゃんとポーズしようと思うと
          誰かがまだ笑っているので、連鎖が起きて、
          元の静寂な雪の庭に似つかわしい様子には、中々戻れなかった。


         





R1V0A1666.JPG






R1V0A1667.JPG

      
           見て!アートな写真でしょう!
           と見せてくれたスマホには、枯れ葉の浮かんだ池に
           雪の積もった木々が写っていた。

           マネして撮った。
           



R1V0A1668.JPG






R1V0A1669.JPG






R1V0A1670.JPG






R1V0A1672.JPG






R1V0A1676.JPG






R1V0A1682.JPG






R1V0A1686.JPG






R1V0A1687.JPG






R1V0A1688.JPG

       冷たかったけれど、誰も寒さに急かされたような歩き方をしなかった。

        ゆっくりゆっくりたのしんだ。       




R1V0A1697.JPG

        帰り道。
     
       「雪舟庭は良かったねえ。」
          誰かが言うと、そのたび
       「うーん!」
          と揃った声が返事した。





             





              ***************************


R1V0A1650.JPG


                                *
                            
                               *

                                * 




R1V0A1654.JPG







nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

シジュウカラ

マネして撮った写真はなかなかですね。 マネも真似したくなりそう、、、なんて。

雪を写したどれも実態が伝わってくる気がして牡丹雪のヒンヤリとした静かな感触が感じられます。
by シジュウカラ (2015-01-07 21:27) 

ちはやママ

雪の雪舟庭……これはよいときに行かれましたね。
一度見てみたい風景です。

寒さを感じないのはご家族があたたかいからなのでしょう。
by ちはやママ (2015-01-08 20:52) 

reiko

見せてもらった時、色合いも不思議な美しさだったので、真似て同じところにカメラむけました。
雪化粧とは良く言いますね。木々の特徴が、雪で強調されたようにみえますね。  シジュウカラさんへ

ちはやママさん。 雪が用意できるならご案内したいところです。私たちも初めて雪景色に遭遇しました。近ければ、”降った!それっ” て訳にもゆくのでしょうけれどねえ。
久々に家族が会うと、もうそれだけで何をしてても嬉しいものですね。
by reiko (2015-01-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。